minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

ポイントカード持ってませんカードが欲しい。

ポイントカードや割引の呪縛から解放された理由の一つ。

ヤツらは私の人生のリズムを崩すからです。

 

持ってるポイントカードは近所のスーパー1枚だけ。

割引券やら何やらはもらうことをやめました。

 

「Tポイントカードはお持ちですか?」

「ポンタカードはお持ちですか?」

「アプリはお持ちですか?」

 

この一言だけで私のお会計リズムが崩れますw

 

モノ出す

PASMO出す

ピッ

モノもらう

 

このリズムに慣れてきつつある今、この一言が余計に感じます。

カードを持っていないのは私なのに、我ながらワガママですw

昔の絵本に出てくるお姫様レベルのワガママw

 

でも、私にとってあの一言は

家用に買った牛乳にストローをつけてもらうくらい余計なんですw

 

最近気づきました。

仕事にも生活にも何もかもリズムがあるんです。

 

仕事中に「ちょっと良いですか?」って言われること

お皿洗い中に「ママー、牛乳こぼしたー」って言われること

 

こういったことにイラっとするのは、私の中に確固たるリズムがあるから。

 

ホリエモンも「多動力」の中でこう言ってます。

 

大量の仕事をこなすために、必要なのは「速度」ではなく「リズム」だ。

「リズム」を乱す障害を取り除き、一直線に駆け抜けよう。

 引用:多動力(堀江貴文著)

 

キャッシュレスにも慣れて新たなリズムが生まれつつある今、

自分のお会計リズムを崩すことは何人たりとも許しませんw

 

日常の些細なワンシーンだとしても、一日に何度もお買い物します。

塵も積もれば山となる。

 

持ってないのにポイントカード持ってます?と言われるのは辛いw

たばこ吸わない人が「ライター持ってます?」て一日に何度も聞かれるのと同じ。

 

いつか

「持ってないってば!!」と大きな声を出してしまいそうですw 

 

何ならポイントカードを持ってるお店でも聞かれたらイラっとするかも。

ポイントカード一枚しか持ってないから出さない訳がありませんw

 

でも、聞かないとわからないんですよね。

百も千も承知ですw

 

だからこんなん作りましたww

f:id:motouranaishi:20181214203821p:plain

 

モノを置くタイミングでこれをサッと見せるww

そしたら、絶対にカードはお持ちですか?って言われないはずw

 

英語なのは会社の近くだとコンビニの店員さんが全員外国人だから。

念のためw

 

日本語バージョンもあります。

f:id:motouranaishi:20181214204627p:plain

 

お会計の列で並んでいる時にこの画像をスタンバイ。

パパっと見せてお会計がスムーズに済むなら、万々歳ですw

 

自分でイヤやなーと思うことは自分で変えないとw

 

店員さんは決して悪くありません。

悪いのは自分の都合でポイントカードを作らない自分ですからw

 

調べていたら、こんなのも出てきました。

Tポイントもってないよカード

 

これ素晴らしいw

Tシャツなんかもあるようですw

 

ただ、私はもっとバリエーションが欲しいのでこれをフォルダに保存します。

早速明日使ってみようw

 

嫌な顔されるのは想定内。

他におかしな反応されたら報告しますw

 

明日の買い物が楽しみだなーw

これが普及したら、日本全国の店員さんの喉が守られるはず。

 

イチイチ聞くのめんどくさいなーとか

お会計並んでる時に言うのイヤだなーとか

思っている人もいるはずw

 

息をするようにその言葉が出てくる人は私がリズムを崩してしまうのかww

まぁ…それは仕方ないとしようw

 

どんな些細な日常でも私の大事な時間に違いありません。

時間は年齢。

人生はこういった瞬間の連続です。

 

これで私の人生がどう変わるのか楽しみですw