minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

割引とセールに振り回される人生を終わらせる鋼の考え方

お金と時間の価値を一緒に考える。

割引に惑わされない鋼の考え方です。

 

先ほどポイントカード持ってますか?と聞かれない方法を考えました。

motouranaishi.hatenadiary.com

 

私の時間と意識を奪うからです。

 

たかが数秒と思います。

でも、チリも積もれば山となる。

合わせたら結構な時間になるはずw

 

「ポイントカードお持ちですか?」は2秒40.

自分で測りましたw

 

コンビニに行く回数を一日10回としたら、一日で20秒。

一週間で20秒×7日=140秒(2分半)

一か月で20秒×30日=600秒(10分)

半年で20秒×180日=3,600秒(1時間)

一年で20秒×365日=7,300秒(2時間)

五年で20秒×1825日=36,500秒(10時間)

十年で20秒×3650日=(20時間)

 

10年で1日弱ってことか。

あ、案外そうでもないわw

 

いやいやそうでもないかもしれない。

「ポイントカードお持ちですか?」

「あ、持ってません」

「お作りしますか?」

「いや、大丈夫です」

 

までいれたらもっと時間かかるかもしれませんww

苦し紛れww

 

私があのやり取りが苦手ってのもあります。

同じこと何度も聞かれるの苦手www

 

あと、割引やバーゲンセール、無料でもらえるとか言うヤツ。

先日、ユニクロのサイコロ割引ゲームで地獄を見ました↓

motouranaishi.hatenadiary.com

 

時間だけじゃなく心も奪われた気分になりました。

並んだことないけど、無料で〇〇もらえる!の行列を見て悲しくなります。

 

ファミチキもらうために並んでいる時間に、運命の人と出会うかもしれません。

好きなあの人と帰るタイミングが一緒になって、良い感じになるかもしれません。

一世一代の仕事の契約が決まることだってあるかもしれません。

 

そんな貴重な時間をファミチキごときに奪われる訳ですw

オープニングセールの数百円の割引に取られてしまうんです。

 

お家から100キロ先で卵1パック50円で売られているお店と

お家から100m先で卵1パック100円で売られているお店と

 

あなたならどちらに行きますか?

きっと後者を選ぶ人が多いはず。

あ、旅先でたまたま出くわしたセールとかはなしですw

 

時間と労力がかかるから。

そう答える人が多いはず。

 

でも、割引とかブラックフライデーだとこの発想は頭から立ち消えます。

 

人気のモノは並ぶのが当然。

コレが常識になりつつある今、時間が勿体ない感覚って少ないのかもしれません。

待ち時間にスマホ触れますしねw

 

でも、並ばなかっただけでできたことっていっぱいあると思います。

そもそも別な予定いれられるしw

 

先日面白いことを聞きました。

たばこについている必ず〇〇もらえる!ってのがもらえなかったって話です。

 

アクセスが集中し過ぎて、URLページが全然開けなかったそうですw

結果抽選ww

 

URLページが開けないとなるとイライラします。

それがなかったら穏やかに過ごせた時間が「くっそー」的な気持ちに支配されます。

 

どうしても欲しいもの、必要なものなら良いけども。

もらえるからもらっとこう!的発想なら、失うモノが多すぎます。

 

無料ほど怖いものはありません。

お金はかかってないだけ。

それ以上に大事なモノを犠牲にしている可能性があります。

それも気づかないうちにw

 

お金を払った分の価値はモノをゲットした時点でゲットできています。

時間を失うリスクがある割引には手を出さない。

 

断捨離を始め、キャッシュレスを始めた私が至った結論です。

 

私は割引に踊らされたくありません。

食べたい時に食べたいモノを食べて

必要になった時に必要なモノを買いたい。

 

偶然タイミングが合えば超ラッキー。

神様ありがとう、くらいなもんですw

 

そっちの方がめっちゃくちゃ得した気持ちになります。

でも割引軸で人生過ごしたら、この気持ちは得られないかも。

 

人生の軸は自分で決める。

それだけで幸せになれるかもよってお話でした。

 

とりあえず、ユニクロのアプリは消しますw

 

izumigarden.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627