minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【断「捨」離】お友達に家のクローゼット見せられますか?

お友達が遊びに来て、家のクローゼットを全部開けられたら?

ヨネスケさんレベルの突然感で来られたら、間違いなく友情解消でしょうw

 

でもそうならないようにすることだってできるんです。

それが私の目指す断「捨」離レベル。

 

中谷彰宏先生の本ガンガン読んでますw

「シンプルな人は、うまくいく」に引き続き、

「スピード整理術~頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例」を堪能中です。

 

何冊も断「捨」離本を読んできた私。

そんな私でも目から鱗の新発見がこの本に詰まっています。

 

中谷彰宏先生こそ、私が目指すべきミニマリスト像なのかもしれません。

今は教えを乞うてる身ですが、いつか超えたいですw

 

友達に収納見せられる?こそ、スピード整理術に書かれていたこと。

部屋さえ綺麗なら良いと思っていた私にグサっときましたww

 

でも、先生の言葉を胸に部屋を見回すと断「捨」離が終わっている場所は、

友達に見せても恥ずかしくない感じに仕上がってましたw

 

あれ?

案外いける?

断「捨」離すげー。

中谷先生すげーなんて感激しつつ家をウロウロしてましたw

 

前回、ブログに書いた断「捨」離仕上げパトロールの基準は

「残す理由があるモノしか残っていない状態」でした。

 

が、新たなる基準が追加されました。

「友達に見せられない場所を作らない」です。

 

追加というか更新です。

追加していったら断「捨」離をするための基準が増えすぎて本末転倒ですw

 

でも友達だと「ごめーん、散らかっててさ」の一言で自分を許してしまいそうです。

だから友達→初めて来る人に変更ですw

 

▼断「捨」離仕上げパトロールの基準

  1. 残す理由がないモノは処分
  2. 初めて家に来る人に見られたら恥ずかしい場所は作らない

 

明日から12月後半突入です。

自然に予定が入り、家にいても断「捨」離する時間も減ってきました。

 

家をウロウロしながらドライブスルーのように断「捨」離にいそしむしかないかw

もしくはマラソンの給水所のようにw

 

大掃除と断「捨」離は別モノです。

掃除もきちんと進めていかないと。

 

育児と仕事しかしてない私にも、分身が欲しくなる瞬間があるんですww

大掃除は外注も視野に入れてみようかなw

 

お友達に見せられるクローゼット作り。

全国の断「捨」離にいそしむ皆さんも挑戦してみてくださいませ。

 

 

izumigarden.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627