minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

食べることは感謝すること:お菓子食べないチャレンジ最終日

玄米おにぎり

昨日作った鶏版魯肉飯の元

カブの酢漬け


頂きました。

美味でした。


カブの酢漬けが最強。

苦味と酸味の融合がピッタリでした。

銀婚式レベルのマッチ具合に会社で唸る私w


お肉ばっかりが幸せじゃないんだなーと

文字通り噛み締めながら頂きましたw


明日も食べるw

もー絶対に食べるww


年の瀬に最強の食べ物と出会えて幸せです。


美味しいお漬け物には「食べる」より「頂く」が似合う気がします。


何でしょう、この感覚。

私の遺伝子に刻まれるご先祖様の何かでしょうか。


あ、手間暇かかってるからでしょうか。

お漬け物って完成までにそこそこ時間かかりますし。


でも、お肉も魚も私の口に運ばれるまでに気の遠くなるような過程があります。


育てた人

買いつけた人

運んでくれる人

パックに入れてくれる人

商品をお店に並べてくれる人


お惣菜を買おうもんならここに作ってくれた人も入りますね。


みーんな顔も名も知りません。

実家の家庭菜園の生産者は知ってますがw


私の一口は名も知らぬ多くの人たちの手が関わって初めて生まれるものなんですね。


改めて考えると食事は尊いです。


「いただきます」

これは命を頂くからだよと教わりましたが、


あなた方の手が関わったものを食べさせて「頂きます」ありがとう。の意味も追加させてもらいたいですw


長いけどww

でも感謝すべき対象は牛さん豚さんだけじゃないよと声を大にして伝えたいです。


明日からの食事がより一層感慨深くなります。

私の一口に携わった人たちの人生とか考えだしたらご飯食べられなくなりそうですww


カブの酢漬けに考えさせられました。


ありがとう、カブ。

ありがとう、カブの酢漬けに携わった人々。


食べることは感謝すること。

いただきます、ていう言葉がある日本だからこそ身近に感じられることだと思います。


食べるの大好き夫婦の元に生まれた以上、

子供たちにもしっかり考えてもらおうと思います。


今日も美味しかった。

そして30日は長かった。


ご馳走さまでした。

明日は何を食べようかな。