minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

豚汁ジャーニーこれにて完結:お菓子食べないチャレンジおかわり

f:id:motouranaishi:20181222205216j:plain


成城石井の豚汁

成城石井グリーンカレー

 

異色の組み合わせ、いただきましたーww

成城石井の豚汁、ずっと前から食べてみたかったんです。

 

成城石井のスープ系お惣菜の中でも特殊な容器に入っているコイツ。

存在感大アリだし、三元豚使ってるし、めちゃくちゃ気になっていました。

 

念願の豚汁。

美味しかったです!

 

が、やっぱり私の探し求める味とはちょっと違うww

自分が作る豚汁が一番なんだなと感じました。

 

いや、語弊があります。

おばあちゃんが作る豚汁が一番だと感じましたw

 

実家に帰った時、一回は作ってもらおうと思います。

さっきメールしちゃったくらい食べたいですw

 

おばあちゃんの料理は世界一です。

料理をするようになって、お手本になるのは自分が育った味。

しかし、我が家は母の味ではなくおばあちゃんの味ですw

 

何なら、私の辞書で「胃袋掴む」と引くと

「おばあちゃんに料理を習え」と書いてありますw

 

修行僧も子供たちもおばあちゃんにがっちり掴まれております。

 

何も言わずにもりもり食べる彼らを見て、

「あっ、これが胃袋掴むってヤツなんだ」って初めて思いましたw

 

おかげでみんなぶくぶく太って帰ってくる訳ですが。

それもまた幸せ。

 

あ、皆さんに聞いてみたいことがあるんです。

無限におかわりが出てくるっておばあちゃんあるあるなんでしょうか?

ウチだけ?w

 

実家に帰ると、朝ご飯からわんこそば状態になります。

うち北海道だけどw

お蕎麦とかじゃなくて、お米とお味噌汁だけどw

 

食べてもらえるのが嬉しいんですよね。

その気持ち、母になってやっとわかりました。

 

だけどww

わんこはやりすぎよ、おばあちゃんw

毎度お米の減り具合をチェックしに来なくても良いからw

 

まあ…それくらい美味しいってことでもありますw

ちなみに味付けの秘密は醤油と砂糖とハイミーですw

 

どやって作るの?って聞くと

9割以上の確率で醤油と砂糖とハイミーが登場しますw

 

黄金トリオなんですね、わかりますw

うちはハイミーと砂糖がないので、代替品で作るとやっぱり違う味になります。

 

砂糖とハイミー強し。

何でも黄金トリオで味決めちゃうのわかる気がします。

 

ちなみに我が家は黒糖かはちみつです。

単に私が白い砂糖を摂りたくないってのもありますがw

 

以前は思い切ってメープルシロップで味付けしてましたが、すぐにやめましたw

メープルの主張が強すぎて味が馴染まないw

「ごめんごめん、ちょっとどいて。あたしメープルやねん!」みたいな感じw

 

じゃっかんお菓子っぽくなっておばあちゃん感皆無でしたw

はちみつも同じ理由であまり活躍しませんw

もっぱら子供たちのはちみつ牛乳用です。

 

…話飛躍しすぎw

豚汁の話してたら甘味の話してましたw

皆さんのお家は白い砂糖ですか?

北海道はてんさい糖が多いのかな?

 

ちなみに2017年の砂糖消費量第一位は鹿児島らしいです。

確かに!

 

修行僧の妹さんの旦那さん(何て言うんでしょうw)は鹿児島出身。

ごはんを作ってもらった時、甘めな味付けだなーって思った記憶があります。

 

鹿児島のお醤油も甘いんですよね、確か。

そんなことに想いを馳せつつ、明日こそ自分で豚汁を作ろうと思います。

 

あー、明日起きるの楽しみだなー。

気持ち良く早起きするために、今日も早じまいしようと思います。

 

今日も美味しかった。

ご馳走様でした。

 

明日は豚汁美味しくできるかな、むふふ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627