minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

スーパーに行ったらハレの押し売りをされた話

日本の小売業界よ。

もう少し余韻を楽しんでも良いんじゃないか?っていうお話です。

 

以前、スターバックスの身代わりの早さについて語りました。

motouranaishi.hatenadiary.com

 

11/1にスタバに行ったら、クリスマス仕様になってて驚いたって話です。

全く同じ出来事を今日体験したんです。

 

まさに聖なる夜の真っ最中、近所のスーパーに行きました。

明日はクリスマス本番、我が家のパーティーの買い出しです。

 

みんな明日の準備で色々売り切れてるかなー?って思ったら、

案の定クリスマスっぽいものは陳列棚から消えていたんです。

 

でもね、人気だから売り切れてた訳じゃないんです。

店員さんがせっせと下げていたんです。

 

もうお店はお正月の準備で大忙しw

クリスマスっぽいものは全部お正月のものに切り替わっていたんです。

 

クリスマスのお菓子で溢れかえっていた場所は鏡餅御殿になってましたw

野菜もカタカナっぽいものからだいたい和ものに早変わり。

 

衝撃ww 

早すぎん?

ジャニーズの早着替えと同じくらい早すぎん?

 

クリスマス本番明日よ?

まだ終わってないのよ?ww

 

個人的にクリスマスはイヴより本番型。

それが世の中の需要とずれているだけなのでしょうかw

 

かのスタバも12/26から新春ドリンクが発売になるそうです。

私の大好きなゴマ系ドリンクなので嬉しいには嬉しいんですが。

 

もし許されるなら、もう少し余韻楽しませて!言いたいw

余韻とか余白って大事じゃない?ww

 

クリスマス終わったけど、

クリスマスっぽいものがもう少し楽しめるっていうのも素敵と思います。

 

お正月準備大変けど、12/27くらいまではハレじゃなくてケで良いと思います。

 

一つハレが終わって、またすぐ次のハレを提示されると

急かされて生きている気持ちになっちゃいます。

 

そうしないとモノは売れないのもわかります。

すんごくわかります。

 

でも…。

もう少しケという余白を楽しむことがあっても良いのではないでしょうか。

 

私が世の中に近づかなければ良いだけの話なんです。

でもね、そうは問屋が卸さないんですw

 

モノを減らして、時の流れを昔より感じることができるようになってすごく感じます。

みんな焦りすぎではないか?と。

 

そんな我が家は12/29まで通常運転でいきます。

正月のしょの字も出すまいと決めておりますw

 

小売業界の皆さま。

 

皆さんのおかげで、クリスマスもお正月も楽しく過ごせています。

本当にありがとうございます。

 

毎年12月は死ぬほどお忙しいことと思います。

本当にお疲れ様です。

 

ハレを提供する側って、忙しくてなかなか楽しめなかったりしますよね。

 

いつかもっとケを楽しむ余韻が生まれたら、

その時はめいっぱいハレを楽しんでください。

 

そしてそうなるように、時代の流れが変わっていくことを心から願います。

…何やこの締めw

 

でも、私はそう思います。

水墨画と同じ。

余白があるから主体となるものが際立つんです。

 

メリハリある行事の楽しみ方が当たり前の日本になりますようにw

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627