minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【5,000歩チャレンジ】私のモチベーションを支えてくれた神アプリ

5,000歩チャレンジは基本iphoneのアプリで計測してました。

が、影で私のモチベーションを支えてくれたコーチアプリがあったんです。

 

iphoneアプリについていないたったひとつの機能。

それだけが欲しくてダウンロードしちゃいましたw

 

Step Counter POPOPO by EasterEggs

一言で言うならモチベーションアップの塊のようなアプリですw

歩数計 POPOPO ウォーキングやランニングが好きになる

歩数計 POPOPO ウォーキングやランニングが好きになる

  • EasterEggs
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

これを知ったのは富井サブマネージャーさん(id:Tommysubmanager)のブログで。

shoshaman.hatenadiary.jp

 

アプリ画面に感動して、速攻教えてもらいましたw

富井サブマネージャーさん、その節はありがとうございました。

 

POPOPOのメイン画面はこんな感じ。

f:id:motouranaishi:20181230082013p:plain

 

私が一目惚れしたのは消費カロリーがすぐわかること。

何よりのモチベーションです。

 

こっちはiphoneのアプリのメイン画面。

f:id:motouranaishi:20181229210422j:plain

めちゃくちゃわかりやすいんですが、私のはカロリーが出ないんです。

やっぱりどれくらいカロリー消費できたかって気になるじゃないですかw

 

POPOPOを知る前は自分でカロリー計算してました。

距離×体重で消費カロリーが計算できるそうです。

 

でもね、やっぱり正確なの知りたいじゃないですか。

自分の脳みそ使わずにパパっと見たいんですw

 

それに昨日との比較や、一番歩いた日との比較がすぐわかるのも便利。

あと〇〇歩!ってのが私の気合いを入れてくれました。

 

家に帰ってきてPOPOPO見て、

「あと〇歩足りないか…」って思った時は家でジタバタしてましたw 

 

他にもモチベーションアップ機能が沢山あるみたいです。

私は全然使いませんでしたがw

 

f:id:motouranaishi:20181230082702p:plain

コレはメイン画面のタブ?みたいになっているところ。

体重やら心拍数やら記録できるようになってます。

 

体重計のない我が家。

私にとって今すぐ使わない機能でしたが、測り始めたらハマっちゃいそうですw

でも数字に惑わされて、全然ご飯とか食べなくなりそうなのがちょっと怖い。

 

f:id:motouranaishi:20181230082936p:plain

こんなんもありました。

ダウンロードしてだいぶ経ってから気づいたのですがw

 

左側は目標歩数まで何%か?ってのが目で見てわかります。

標準目標が10,000歩に設定されていることに気づいたのはここ数日の話ですw

 

バレットジャーナルのライフログに似てる気がします。

これが真っ赤になるとさぞ気持ち良いのでしょうw

ただのウォーキングがゲーム感覚で楽しめる工夫だな~と後になって気づきましたw

 

右側は、24時間のうちいついっぱい歩いてるかが、一目でわかります。

何かグーグルアナリティクスみたいw

 

私の場合は

朝通勤する時

お昼ご飯を買う時

子供たちのお迎え時間に色が濃くなってます。

 

そらそうやw

これは私が一番知っておるww

 

ウォーキングし始めの人には良いかもしれませんね。

私っていつ一番歩いてるんだろう…?いつ歩けてないんんだろう…?

なーんて疑問が解けるやもしれません。

 

受験勉強って、自分の苦手と得意を知ることから始めるものです。

何事も作戦が大事だから、その前に自分を知ろう!的な意味があるのでしょう。

 

モチベーションあげたんでー!という暗黙のメッセージが凄いですw

モチベーションアップの塊w

 

本格的にランニングする人はめっちゃ使いこなせそうです。

私は、歩きたくなくなった時にカロリーを見て、やる気を奮い立たせておりました。

 

来年こそ!

ランニングする!って方は、試しにダウンロードしてみてください。

 

使いやすさ使いにくいさは人それぞれ。

何事も試してみないと自分にフィットしてるかどうかわかりませんよね。

 

…是非とも!

是非とも試して頂いて、合ってるかどうかやってみてください。

 

私はうまく使いこなせなかったから、使いこなしている人の意見が聞きたいですw

引き続きいっぱい歩いていきたいので、

カロリーを見るために使っていこうと思いますw

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627