minimalism on my mind

元占い師あざみこがミニマリズムについてあれこれ吐き出します。

Entries from 2018-12-04 to 1 day

食のガラパゴス北海道。豚汁にはバターを入れます。:お菓子食べないチャレンジ17日目

今日はお鍋・スペアリブ炊いたの・鮭を焼いたのを食べました。 念願の修行僧鍋ですw 修行僧は神奈川出身 私は北海道出身 生まれ育った場所が違うからか、同じものを作っても違いがあって面白いです。 全部が全部環境だけだとは思いませんが…毎度発見があり…

【断「捨」離】乾電池収納の救世主はダイソーの年賀状ケースだった話

我が家は乾電池大国です。 乾電池大国の王様は長男と次男。 彼らのために大量の乾電池がいつもスタンバイしています。 我が家は年子男兄弟、興味もブームもおのずと似てきます。 今のブームはプラレールとラジコン。 プラレールは息が長くて、波はあるものの…

【断「捨」離】欲しいと思うモノは昔の自分が買ってるはず。

あれば良いのに…っていうモノはだいたい家にある。 買う前に探そう、理想は全てを把握することだよねって話です。 先月、揚げ物食べないチャレンジをした時にちょっとした余興をしました。 motouranaishi.hatenadiary.com 誰かにメニューを決めてもらって、…

【30分断「捨」離】家の中で組織を構成するモノ親分を見つけよ

黒の組織を潰すなら下っ端じゃなくて親玉をやっつけるのが効果的です。 モノも同じ。 モノには親分と子分がいるんだよ。 ゴッソリ断「捨」離したいなら親分を狙えって話です。 昨日、リビング収納二段目と玄関収納をガサ入れしました。 お別れしたものはこん…

私が身軽になる理由。大学で見たおばあちゃん学生との約束を果たすためって話。

いつまでも現役でいたいから。 いつまでも学び続けていたいから。 いつまでも「心のワクワク」にすぐ飛び乗りたいから。 それ故、すぐに行動できる準備がミニマリズムとか断捨離だと思っています。 ミニマリズムが良いなと思ったきっかけは、 子供ともっと遊…