minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

食のガラパゴス北海道。豚汁にはバターを入れます。:お菓子食べないチャレンジ17日目

今日はお鍋・スペアリブ炊いたの・鮭を焼いたのを食べました。 

念願の修行僧鍋ですw

 

修行僧は神奈川出身

私は北海道出身

 

生まれ育った場所が違うからか、同じものを作っても違いがあって面白いです。

全部が全部環境だけだとは思いませんが…毎度発見があります。

 

今日のお鍋、さつまいもが入ってました。

コレがマジでめちゃくちゃ美味しい!

 

お出汁にいつもは感じないほんのりな甘さがあって、お出汁ゴクゴク飲めるんですw

子供たちもグビグビでしたw

 

さつまいも入れたの?!!?

なんて言ってたのに、気づけばさつまいもを狙って箸を進める始末w

 

うまーでした。

お鍋が活躍する季節、騙されたと思ってやってみてください。

騙された!と思ったらごめんなさいw

鍋から取り出してバター焼きにでもして頂ければと思いますw

 

こんなこともありました。

北海道出身だからか?

うちの実家はやたらバターを使うんです。

 

炒め物はバター多め。

豚汁を作る時もスタートはバターです。

 

おばあちゃんが豚汁作る時にバターをがっさり入れてる画を思い出して、

バターで玉ねぎ炒め始めたら修行僧にめっちゃびっくりされました。

 

遊んでるんじゃないよくらい言われた気がしますw

もしくはあまりに料理知らなさ過ぎてやってしまったと思われたのでしょうw

 

うちではこれが普通だったので、私もめちゃくちゃびっくり。

バターが使えないなら豚汁じゃないくらい言った気がしますw

 

お雑煮もそうだし、いももちとかかぼちゃもちもそう。

 

あとはいくらでもめちゃくちゃびっくりされましたw

 

うちの実家は毎年いくらのしょうゆ漬けをつけています。

たらこ、たくあん、いくら、みたいな感じで食卓に並んでました。

 

 

だから、私はいくら=家で食べるものでしたが、

修行僧はいくら=お寿司屋さんで食べるものだったらしく。

 

うちの実家に来て仰天してましたw

そんな修行僧を見て私もびっくりw

 

北海道って食のガラパゴスなんだなと修行僧のリアクションを見る度思います。

確かにジンパって他の地域じゃ聞きませんもんねw

 

大人になって思います。

北海道に生まれたとか、なんて贅沢なことをしていたんだろうとw

 

そら太るw

しゃーないわw

 

車で一時間くらいドライブしたら絶品うに丼はあたるし、

(しかも東京で食べたら時価レベルのヤツw)

朝から鮭の焼いたのといくらで親子丼とかできたし、

(鳥の親子丼よりこっちの親子丼が先でしたw)

 

北海道にお住まいの皆さんが羨ましいですw

365日食のガラパゴスにいられる皆さんがw

 

年末年始帰るのめちゃくちゃ楽しみです。

何を食べようかなー、むふふふ。

 

年末年始はミニマリズムブログではなくて、

ただの北海道グルメブログになるやもしれませんw

 

あーそれも楽しそうだなー。

妄想は広がります。

 

何はともあれ今日も美味しかった。

ご馳走様でした。

 

明日は何を食べようかな。