minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

ミニマリズムのデメリット考えてみたら、我が子には大人になるまで勧めたくないなって思った話。

ミニマリズムのデメリットについて考えたら、

我が子たちに高校生くらいまではミニマリズムに触れて欲しくないなって結論に至ったお話です。

 

ついさっき、こんなツイートを見ました。

 

 

確かに。

モノを売られる時に

「めっちゃ良いですから!」

「もうパーフェクト!最高なんです!」

ばっかり言われても、ピンと来ません。

 

むしろ疑い深くなっちゃって買うのを先送りにしちゃいます。

私が天邪鬼なだけ説もありますがw

 

物事には絶対に良し悪しがある訳で。

私なりにミニマリズムの弱点を考えてみました。

 

必要になったら都度買わなきゃいけない時間金銭デメリットとか諸々ありますが、

私が感じる一番のデメリットは、バリエーションがなくなること。

 

衣食住や行動にバリエーションが減って定番が増えるってのは、ある意味恐怖です。

 

大好きな彼とのデートは毎度デニムにTシャツ。

違う服を着て色々な自分に変身して自分も彼もドキドキさせたい!なんてできません。

 

外食は絶対大好きなタイ料理屋さん。

確かに美味しいけど、他の飲食店で出会うであろう絶品料理は二度と食べられません。

 

電車で一駅も行けば、街の雰囲気が全然違う東京。

その新しい雰囲気を知ることもできぬまま、発見もないまま。

近所に毛が生えた気分で勝手知ったる新宿を歩くだけ、です。

 

私にとってバリエーションは変化と発見と新体験です。

 

服のバリエーションがなくなる

食べるもののバリエーションがなくなる

行く場所のバリエーションがなくなる

 

全てが定番になると、自分が作った枠の中に自分がはまっていく気持ちになります。

あとは、自分の知らない自分を知るチャンスも減るなーと。

 

これが定番の知られざるデメリットだと思います。

 

私はパステルカラーの服は似合わないから…とか

パーマは似合わないから…とか

私は小麦粉食べないからパンは食べない…とか

勝手知ったる場所以外にはいかない!とか

 

自分で決めた線に自分が縛られてしんどいなって思ったこともあるし、

自分の可能性に線引きして限界決めてるんじゃ…と不安になったこともあります。

 

失敗と冒険心を恐れる人間になる恐怖が常に心の片隅にあります。

 

だからか、

定番で身を固めていると、それを全部壊したくなる衝動に駆られますw

我ながらめっちゃパンクww

 

思い切ってアフロとか金髪にしたろかな、とか

ギラギラの時計買ったろかな、とか

今日は新宿やめて箱根行く?とかw

 

定番で落ち着こうとしている私に対するわずかな抵抗だと解釈しています。

その衝動は絶対に大切にしたいなと思っています。

 

でも、これは私がバリエーションの恩恵を受けている時期があったから思う訳で。

 

何も考えずにモノを買ったり、

無意識でバリエーションを求めていた時期があったからこう思えるんだと感じます。

 

我が子にもゆくゆくはミニマリズムを知って欲しいなと思っています。

世界中にあまたあるライフデザイン哲学の中で、かなり素敵なものだから。

 

まぁ…。

毎日断「捨」離にいそしむ私の背中を見たり、

「ねぇ、これ捨てて良い?」って都度修行僧に確認したり、

「片づけないと全部捨てるぞ!!」と怒られるのを聞いて、

何となく感じているのかもしれませんがw

 

でも、一度はマキシマリストになって欲しいし、

早いうちにモノやお金で失敗して欲しいです。

 

モノで興味や好奇心が広がることだってあります。

その可能性にもきちんと触れて欲しい。

 

それに何事も失敗して痛い想いしないと実感はついてきません。

私が良いよと言われたままミニマリズムを好きにはなって欲しくないかなー。

 

高校生や大学生なんて、失敗しても痛くもかゆくもありません。

お金の失敗だって、私が生きているうちはHPが0.0005くらいになったら助けますw

 

まっすぐ答えにたどり着かずに、

いっぱい失敗をしてミニマリズムの良さに触れて欲しい。

 

 後々「何でこれ買った?」って思うようなバカみたいな買い物して、

クッションに顔埋めて叫びまくってジタバタして欲しいw

 

ただ、モノとお金は扱いを知らないと後々とんでもないことになるよ、

とは伝え続けたいです。

 

結論:

ミニマリズムのデメリットはバリエーションを失うこと。

バリエーションによる発見や可能性までも失うリスクがあるから。

 

物心ついたら、大人になるまで子供たちにはミニマリズムは勧めない。

高校生のお友達がいたとして、彼らにミニマリズムは勧めない。

 

バリエーションの良さを知った上で、ミニマリズムに触れて欲しい。

ミニマリズムの扉が開けるのは一度モノとお金で失敗をしてから。

 

…めっちゃ書いたw

そしてこんなこと初めて考えたw

 

もっと掘り下げたら色々出てきそうな気がします。

引き続き断「捨」離しながらデメリット考えてみようと思います。

 

ミニマリズムのデメリットを考えるきっかけをくださったsugiさんのTwitterはこちら。

twitter.com

 

sugiさんのTwitterは、心の引き出しを開けてくれる内容がめちゃくちゃ多いです。

断捨離に突き進む私を立ち止まらせてくれるブレーキみたいな存在w

 

いつもありがとうございます!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627