minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

香港映画のイケメン見とれてたら、ミニマリズムに出会ってしまった話

f:id:motouranaishi:20181116123530j:plain

ジャッキーのアクション見てたら、またもやミニマリズムに出会ってしまった。

風水的にも運気的にもミニマリズムって良いんだって。

 

今回はそんな不思議なお話です。

 

子供たちが寝た後、香港映画を見るのにハマっています。

ジャッキーチェンがかっこ良すぎる。

 

毎朝修行僧にジャッキーチェンの凄さを話すのが日課になりつつあります。

アクションのキレが半端じゃない。

 

今まで邦画のアクションシーンしか見たことがない私。

一番すごいのでクローズZEROとかですw

 

そんな私からするとジャッキーチェンのアクションは完全なる規格外。

間違えて二倍速になってる?と何度確認したことかw

 

好きです、ジャッキーチェン。

今日もまた夜な夜なジャッキーを拝み見ることでしょう。

 

昨日見たのは「香港国際警察 NEW POILICE STORY」

珍妙奇天烈で無慈悲な若者5人VSジャッキーのヤツです。

 

あらすじはこんな感じ。

 

どんな事件も解決する優秀警部ジャッキーチェン。

若者銀行強盗集団になめてかかったところ、部下を全員殺されてしまいます。

 

トラウマ必至です。

一年停職・婚約者との関係は解消・毎晩酒浸り。

散々な日々を過ごしていました。

 

そんなジャッキーの前に現れた一人の若者巡査シウホン。

彼の手によって、昔の情熱を取り戻し、リベンジを果たしに行くと言う話です。

 

ジャッキーチェン以外の登場人物はたいがい若者。

にも関わらず、アクションのキレが一番良いジャッキーチェンw

 

あの人は化け物なのでしょうかw

おじさんのフリをした若者なのでしょうかw

 

ジャッキーチェンがサスケ出たら一瞬でゴールするんだろうなって感じましたw

 

それはさておいて、目を見張るシーンがあったんです。

 

酒浸りのジャッキーを家まで送った若い巡査シウホン。

ジャッキーが目を覚ますと、何と彼が家の掃除をしているではありませんか。

 

そしてジャッキーにこう告げます。

 

部屋がゴチャゴチャだ

 

生活態度もメチャクチャ

 

改めるには自分を変えないとね

 

不用品を捨てれば自分の望む物が見つかる

 引用:香港国際警察

 

えー!!w

シウホンー!!ww

何て大事なことをさらっと言ってるんだー!!ww

 

この映画が作られたのが2004年。

14年前のものです。

 

ミニマリズムという単語がグーグルトレンドに目立ち始めたのが2009年。

世界のミニマリズム教教祖「The Minimalists」」が結成されたのも同じ年。

 

その5年も昔から断捨離大切!って言ってる人がいた訳です。

もしやシウホンがミニマリズムの超元祖…?なのでしょうか。

 

感動。

と言うか何故?

 

「香港 ミニマリズム

これで脳内検索かけた時に出てきた答えが風水です。

 

風水は、何もないところに良い運気が通ると言われているそうです。

良い気を循環させることで良い運気を取り込みやすくなるとかならないとか。

 

物がいっぱいある=気がよどみやすい・悪

スッキリして物がない=気が流れやすい・良

 

みたいな感じ。

だから、モノがなくてスッキリしているのは風水的に良いらしいです。

 

さらに言うと、風水ではモノに気が宿ると言われています。

 

家に長く置いてあるもの

=気が巡らずそこにとどまり続けている状態・過去への執着

っていう解釈になるんでしょうか。

 

身体も気も代謝と巡りが大事ってことですよね。

いかにも風水っぽいフレーズです。

 

こういった考えが根づいている香港なら…あのセリフが出てきても自然です。

 

と言いつつ、ジャッキーの部屋めちゃくちゃ綺麗でしたがw

酔いどれジャッキーの存在が浮くくらい綺麗で清潔なお部屋でしたwww

 

何気なしに香港の街並みを楽しんでいた私からするとびっくり仰天です。

巡り合わせがすごいwww

 

毎日ミニマリズム言ってる私に、神様がおススメしてくれたのかもしれません。

「こんなんあるでー」って。

 

何故関西弁w

それはひとまず置いておこうw

 

私、香港大好きなんです。

 

そんな大好きな場所でイケメン巡査にそんなこと言われたら…。

もうやるっきゃないですw

 

ミニマリストにはなれずとも、家には私が管理できるものしか置きません。

シウホン、私頑張るねww

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627