minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

Entries from 2018-11-16 to 1 day

部屋と心における第三の因果関係

部屋が荒れると気持ちが荒れる。 部屋がスッキリすると気持ちも落ち着く。 ミニマリズムや断捨離の本にはよく書かれているこの文言。 私が本を出すならもう一つ付け加えたい。 「気持ちが荒れるから部屋が荒れる」と。 我が家の現状を見て思うことです(笑) …

【30日間チャレンジ】次のチャレンジはコレだ!

揚げ物チャレンジ終了しました。 でも、30日間チャレンジは続行です。 めちゃくちゃ楽しい。 モノクロだった日常がカラフルになるんです。 コレは続けなければ。 次は何をしよう。 と言うことで、 お菓子食べないチャレンジ お昼ご飯500円以下チャレンジ こ…

【人体実験】30日ぶりに揚げ物を食べて気付いたこと

30日間揚げ物食べないチャレンジ。 本当にやって良かったと思います。 31日目の今日、揚げ物を食べました。 からあげくんとカップラーメンとほんの少しのポテトチップス。 ジャンクの鏡ですねw これしか食べない30日チャレンジやったら私はこの世にいないで…

スパイスの国インド・キムチの国韓国・バジルの国タイ:揚げ物チャレンジ終了後1日目

今日は揚げ物パーティーをしました。 からあげくんレッド タイの激辛ガパオ麺 ついでにポテトチップスも頂きましたw そう、セブンイレブンでもらったアレですw motouranaishi.hatenadiary.com 揚げ物チャレンジをしない間どーしても食べたいモノがありまし…

香港映画のイケメン見とれてたら、ミニマリズムに出会ってしまった話

ジャッキーのアクション見てたら、またもやミニマリズムに出会ってしまった。 風水的にも運気的にもミニマリズムって良いんだって。 今回はそんな不思議なお話です。 子供たちが寝た後、香港映画を見るのにハマっています。 ジャッキーチェンがかっこ良すぎ…

【譲ります】すべては書くことから始まる(坂東眞理子著)

「女性の品格」でおなじみの坂東眞理子さんの本です。 ビジネスシーンでの文章の書き方をアカデミックに教えてもらえます。 もし坂東眞理子さんの本をおススメして?と言われたら、 女性の品格よりこっちをおススメします。 隠れた名著です。 一番際立ったの…

【10分断「捨」離】困った。本が処分できない。

保育園からのお便り・オモチャ・本 私が思う、知らないうちに増えているものTOP3です。 今日はそのうちの一つ、本をやっつけました。 正確にいうと処分しきれてないんですがww 昔処分した時に比べ少なかったものの、やっぱり知らない間に増えるもんですね…