minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

部屋と心における第三の因果関係

f:id:motouranaishi:20181116204406j:image

 

部屋が荒れると気持ちが荒れる。

部屋がスッキリすると気持ちも落ち着く。

 

ミニマリズムや断捨離の本にはよく書かれているこの文言。

 

私が本を出すならもう一つ付け加えたい。

「気持ちが荒れるから部屋が荒れる」と。

 

我が家の現状を見て思うことです(笑)

断捨離が進むのに散らかる我が家(笑)

 

原因は明白です。

お・も・ち・ゃ

O・M・O・C・H・A

 

我が家のモノの半分以上を占めるであろうオモチャです。

 

パッと見たところ不要なモノはなし。

彼ら、満遍なく全てのオモチャで遊ぶんです。

 

プラレールの線路を走るトミカ

駅で電車を待つぬいぐるみのお客さん

それを遠くで見守る恐竜の大群

 

本人たちはコンビカーをクレヨンでカスタム。

全部必要なのねww

 

寝る時は基本そのままを保持。

朝起きたらYouTubeを見ながらお遊び再開。

 

片付ける隙がありませんw

片付けたら怒るしw

 

元気な時はそのまま戦って片付けますが、どうも元気になれない時はそのままです。

 

となると?

気づけばオモチャの国の完成です。

 

あちこちに散らばるトミカを踏んでホームアローンの泥棒状態になることにも慣れてきましたw

 

鋭利な足ツボかな?ってw

あ、今日は胃腸の調子が良くない?ってw

 

断捨離、ミニマリズムには気持ちも大事ってことを心からお伝えしたいです。

 

あと病み上がりの時も進みませんね。

頭がこんがらがっちゃいます。

 

何が言いたいかと言うと

次男と一緒の時間が長すぎて辟易してきたってことですw

 

保育園の先生ホントにすごいです。

お金もらってるとは言え、メンタル最強です。

 

今日はオモチャ王国に目を瞑って寝ることにします。

 

おもちゃおーこく♪

おもちゃおーこく♪

 

ってCMを見るたびに

「行きたいなぁ!」

「いつ行けるのかなぁ!」

と言う長男。

 

ママからしたらここもあそこも一緒やでと伝えてあげたいww

 

彼の貪欲さについていけませんw

 

明日は長男の遠足。

メンタル取り戻すために早仕舞いします。

 

明日はオモチャ王国滅亡させられると良いな。

再建は一瞬だし(遠い目)

 

愚痴ブログですねww

失敬しましたww

 

世のお母さんお父さん、毎日お疲れ様です。

1週間お疲れ様でした。