minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【断「捨」離】私はモノを処分する。自分だけの最高の基地を作るために。

自分のために家を綺麗にするのも悪くないって話です。

いや…自分のために断「捨」離しよって話です。

 

先週から断「捨」離や掃除が進んだのは、

お友達がお家に来てくれる予定が入ったからなんですw

 

断「捨」離してスッキリするのは重々承知です。

ただ、それだけじゃ身体が動かない時もありますよねw

 

そんな時に飛び込んできた友達からのLINE。

喜々として断捨離モードに入ってたんです。

 

ところが次男の発熱により予定はぱあ。

でも、手を止めず、友達が来るのを想定して断捨離と掃除進めていますw

 

すると、心がとても心地よい。

子供たちも「これで車走らせられるね!」と大喜び。

 

悪くないねぇ。

というかめちゃくちゃ良いです。

 

いつもと同じ豆乳でもオシャレな味がしました。

アイコスだって美味しく感じたw

 

視覚の刺激強めなんだなって思いました。

視界に映るモノが減っただけで、味覚や心の持ち様まで変わるなんてw

 

子供たちのオモチャはさて置き、

自分が片づけられれば綺麗空間を保てるところはこまめに掃除するようになりました。 

 

台所が日に日に綺麗になっていくのはそのせいw

一時は近づくのもうんざりしてたのに、台所が自分の基地のような気すらします。

 

ほぼ毎日午前様の修行僧。

こないだ帰ってきたタイミングで目覚めたのでリビングに行ってみたら…

台所でご飯食べてましたwwwww

 

あ「何でそんな狭いところでご飯食べてんのww」

 

僧「綺麗になってからここにいるのが気持ちよくてw」

 

修行僧、おぬしもかww

わかるよ、わかるよその気持ちww

 

自分の身体と心を綺麗にするように、

自分の部屋も自分たちのために綺麗にし続けなきゃなーと実感しました。

 

余白がある収納を見ると気持ちも落ち着くし、

まだぎゅうぎゅうにモノが詰め込まれているところを見ると「あー…」ってなりますw

 

家族で住んでいる以上全部私のモノではないし、

手を付けられるところに限界はあります。

 

でも、できるところは綺麗を維持したいなーと思います。

家が綺麗だから居心地が良いはずなのに、外に出たいなとも思えるように。

 

不思議だなー。

私の心に何が起きているのでしょうかw

 

あらかた家の断「捨」離が終わりつつある今、

これからは断「捨」離おかわりが始まる予定ですw

 

またの名を断「捨」離定期考査とも言います。

どちらもネーミングはしっくり来てませんが、まぁ良いでしょうw

 

断「捨」離定期考査についてはこちらから↓

motouranaishi.hatenadiary.com

 

もう一度パトロールみて処分し残しがないか確認しようよってことです。

案外ゴロゴロ出てきますよw

 

きっかけはどんなことでも良いと思います。

ホントに来客があるとか引っ越しが近いとか。

 

でも、最後には自分のためになるってことを忘れずに。

綺麗になった部屋で美味しいお茶を楽しむ自分を妄想しながら進めてくださいませ。

 

余白が増えた家には来客が増えるのも実感済みです。

騙されたと思ってお皿洗いついでに使ってないタッパ処分してみてくださいw

 

私は引き続き、自分のために断「捨」離進めます。

いつなんどき取材が来るかわかりませんからねwww

 

…絶対に来ないwww

でも、そんな気持ちで過ごしていればいつか来そうな気がしますw

 

目指せメディアデビューw

それまでに頑張って歩いて理想の自分に近づいていようと思いますw

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627