minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【10分断「捨」離】困った。本が処分できない。

f:id:motouranaishi:20181116094703j:plain

保育園からのお便り・オモチャ・本

私が思う、知らないうちに増えているものTOP3です。

 

今日はそのうちの一つ、本をやっつけました。

正確にいうと処分しきれてないんですがww

 

昔処分した時に比べ少なかったものの、やっぱり知らない間に増えるもんですね。

 

▼▼本を片付ける時の心構え▼▼

処分の基準は時間軸。

最後にいつ触ったか?を基準にしているいらないを決めること

 

紙袋を用意してよーい…どん!

 

一つの場所にまとめていると思いきや、色々なところから出てくる本たちw

君たちはススワタリかww

 

一か所にまとめて一冊ずつ仕分け開始です。

自分が大事だと思ったからわざわざ買った訳で、本気にならないと処分できなさそう。

 

そう感じたので、仕分け作業はいつもより厳しめです。

蓮舫さんになった気分で、仕分けしました。

 

が。

全然処分できないwww

 

全部大切過ぎるwww

表紙を見ると全部読みたくなるww

 

離乳食の本とか、妊娠した時に区からもらった冊子は良いんです。

今必要じゃないことがハッキリわかるから。

 

でも。

ミニマリズムの本とか好きな作家さんの本とか…全然手が動かないw

 

何ならその場で読みだしそうになりましたw

いかんいかん、今は本を読む時間じゃないと自分を止めるのが大変でした。

 

捨てなきゃいけない訳ではないので良いんです。

全部大事なら大事でそのままでも良いんです。

 

ただ、この中には今後も絶対に読まないだろう本もあるはずなんです。

 

お家で静かに埃をかぶるくらいなら、

誰かに読んでもらったほうが100倍良いに決まってます。

 

でもそれも決められないww

本は大切って知ってるから、勿体ない根性が変な方向に暴走しちゃいます。

 

これでまた読まない日々が続いたら悲しくなりそうだし。

本にも悪いし。

 

でもまだまだ新しい本もあるし。

極め読みもしたいし。

 

勿体じゃなくて、本ともっとちゃんと向き合わないと。

痛感しております。

 

でも捨てるのは忍びない。

持論ですが、本はゴミにしちゃいけないと思っています。 

 

本はボロボロになっても、中身は腐りません。

だから孔子の本とか今もめちゃくちゃ大事にされてる訳で。

 

元々本が大好きってのもありますが、本としての命が続くように処分したいんです。

 

これは…ミニマリストしぶさんにならって、売る・譲るのどれかにしようかな。

なら…譲る、かな。

 

日々の読書は90%Kindleです。

 

電子書籍化されていない本とか

本屋さんに新刊リサーチをした時にノリで買うくらいしか紙の本を持ちません。

 

なら…。

一度全部譲って、本当に必要なのはKindleで買いなおそうかなw

 

それでも良いかも。

 

芸人のカズレーザーさんは、一度読んだ本はすぐに人にあげるそうです。

もし読みたくなったら買い直し。

そうすることで作家さんにまた印税が入ることが正しいと考えているんだとか。

 

この話を聞いてめっちゃ素敵だと思いました。

そうやって作家さんを応援しているんだなと。

 

ならば、やってみようかなww

 

ここで私が持っている本を紹介する

読者さんに欲しい方がいらしたらプレゼント

本が世の中を回る

私がまた読みたくなったら次はKindleで購入

 

ってことで、あざみこのお譲りしたい本紹介始めます。

前回譲りますとは訳が違います。

 

と言いつつ、貰い手がゼロだったらどうしようww

その時はその時でまた考えようw

 

そんなにある訳ではありませんが、気になるものがあることを願います。

さぁ…やっていこう!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627