minimalism on my mind

元占い師あざみこがミニマリズムについてあれこれ吐き出します。

7割ミニマリストに10の質問【前編】

f:id:motouranaishi:20181023212844j:plain

はいどうもー、あざみこです。

7割ミニマリスト記念、自分に自分へインタビューしたいと思いますw

 

インタビューしてくれる人がいないなら、自分でやっちゃえってことですw

いつか誰かにインタビューされて、ドヤ顔で色々と答えたいww

 

そのリハーサルですww

茶番にお付き合いくださいww

 

設定は、ちょっと気取ったアメリカ人男性です。

なだぎ武さんがやってたディランで脳内再生してくださいw

 

※実際やってみたらめちゃ長くなったので前編後編で分けます。

ディラン風だとベラベラ出てきましたわww

 

他のミニマリストさんのブログ

オリジナルで考えたこと

私が誰かに聞いてみたい質問

 

▼1. どんなきっかけでミニマリズムを知ったの?

 

本屋さんでたまたま手に取った本ですね。

佐々木典士さんの「ぼくたちに、もうモノは必要ない」で知りました。

 

冷やかし半分で読み始めましたが、

読み終わる頃には捨てられるモノを探してましたね。

 

最初に捨てたモノ?

本を読んでいる間に鼻を噛んだティッシュですね、えぇ。


▼2. これまでにどれくらい捨てたのか?

 

えぇ…?難しい質問ですね、参ったなこりゃ。

実家では服を売りにスバルのレボーグで5往復しました。

 

今住んでいる家では…大型ゴミ回収を4回ほど呼びましたね。

ちなみに処分したものの中で一番大きなモノはベッドです。

捨て終わった時には広い床が現れて小躍りしましたよ、えぇ。

 

▼3. 捨てるか悩んだモノは?

 

そりゃ沢山ありますよ、全てのモノに思い出が詰まっていますからね。

モノはね、見るだけで使っていた当時に自分を連れて行ってくれるんです。

 

これは大学の卒業旅でバリに行った時に買ったボディソープ…

確か一人で試したドクターフィッシュにかさぶた噛みちぎられたなとか…

 

…え?話が逸れてる?

これは失礼、つい熱くなっちゃうとね、話が膨らむんですよ、はははっ。

 

最後まで捨てられなかったモノは、サイズアウトした子供服ですね。

私は2人子供がいるんですが、彼らが小さかった記憶を捨てるようで辛かったですよ。

 

最後の最後まで悩んで…処分しました。

モノを処分するのにあんなに心が痛んだのは子供服だけでしょうね。

 

不思議ですよね。

大きくなった彼らはすぐそこにいるのに、小さい時の記憶が惜しいなんて。

ついおセンチになっちゃったかな…ははっ。

 

▼4. 衣替えはどうしている?

 

冬のアウター以外は衣替えしていませんね。

そんなことしたら、着るものなくなっちゃいますから(笑)

 

冬のダウン、ダウンが活躍する前のダッフルコートくらいですね。

あとは…冬物のブーツと夏のTシャツだけですね。

 

冬物は全部クリーニングに出してしまっています。

夏のTシャツは着終わったら全部洗って、まとめてしまっています。

と言っても5枚くらいしかありませんけどね…あーはっはっはっ(何故か爆笑)

 

▼5. モノを減らして逆に増えたことは?

 

やってみたいことが増えましたね。

エクセル・画像編集・ワードプレス編集・ライティング・動画編集に音楽編集…。

 

やってみたいと思ったものはすぐに始められる環境があるので、

心のままに、まずはチャレンジすることを心がけています。

 

絶対に発見があるし、何よりやってて面白いんですよ。

 

もちろんできないこともありますが、

それを乗り越えた時の達成感はモノを買うだけでは体験できません。

 

あと本屋さんに行く回数はめちゃくちゃ増えました。

本屋さんに行って物色して、欲しい本はkindleで買ってます。

 

読書家に見えない?

よく言われますよ、でもたまーに読んでるんです。

 

…長いー!

案外時間かかりますw

 

そしてこのキャラ鼻につくwww

実際にいたら仲良くなりたくないですねw

 

後編は次の記事でお会いしましょう!

引き続きこの若干うざいテンションにお付き合いくださいw