minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

7割ミニマリストに10の質問【後編】

f:id:motouranaishi:20181023212844j:plain

はいどうもー、あざみこです。

7割ミニマリストに10の質問後編です。

 

こっちは結構メンタル的な質問が多いかもしれません。

変わらずディラン風にうざくいきますw

 

ディスってる訳ではありません。

なだぎさんのディランが好きで真似してるだけですw

 

 

▼6. 身近な50代以上の世代の反応で印象に残った言葉や表情は?

 

最初、お母さんには気が狂ったと思われましたよ(笑)

何せ大学の卒業証書捨てようとしましたから、あっはっはっは。

 

でも、どんどんキレイになる我が家を見て、自分もやりたいと言うようになりました。

 

今まで何も続けられなかった私が唯一続けられたことですからね、

お母さんも関心したんだと思いますよ。

 

▼7. いつまでミニマリストを続ける予定か?

 

私は死ぬまで7割ミニマリストを続けたいです。

実はね、夢があるんですよ。

 

私が死んだ時、この世に残っているものは眼鏡と結婚指輪とピアスだけが良いんです。子供たちやその奥さんに遺品整理をさせるのは酷ですからね。

 

私が死んだら骨は沖縄の海に撒いて欲しいんです。

お墓を持たなくても、海に手を合わせてもらえば良いかなって

 

それを実現するためには…死んだ後もミニマリストしなきゃいけないですね。

ぶはっ!あーっはっはっはっ(何故か二度目の大爆笑)

 


▼8. どうやったらミニマリストになれるのか?

 

ゴミ箱にゴミを捨てられる人は全員ミニマリストになれると思います。

だって、法律でモノ100個以下をミニマリストとす、とかありませんよね?

 

自分で納得できればそれはミニマリストなんです。

というか、そもそもミニマリストなんてラベルを貼るからいけないんですよ。

 

モノを減らして、ちょっとでも気持ち良く暮らしたい。

モノの管理より、自分のやりたいことに夢中になりたい。

 

そう思いつつゴミをゴミ箱にいれられれば、立派なミニマリストなんです。

 〇〇したらミニマリスト!なんてものはありませんよ。

 

 

▼9. ミニマリストは今後日本で増えると思うか?

 

思います。そもそも職場を持たずに働く人が増えてきているでしょ。

それだって立派なミニマリストだと私は思います。

 

youtuber、ブロガー、インフルエンサーが増えてますし、

インターネットのおかげで誰もが自分を売ってお金を稼げる環境が整いつつあります。

 

自分で勝負するなら、いつ何時どこにだって行ける身軽さが大事になります。

そうすると、モノが自分の足を引っ張りますよね。

 

そう切り口でモノを減らす人もいるはずです。

 

ホームレスという単語が

お金がなくて家を持てない人という言葉じゃなくなる日も近いでしょう。

 

自ら家を持たない暮らしを選ぶ人だって出てくるはずです。

現にホリエモンはホテル暮らし。直訳のホームレスです。

 

モノを持たずに生きることが、人生の選択肢になる日は近いでしょう。

ただ、それがメインの生き方ではなくて

あくまでも自分のライフスタイルにはミニマリストが合っているという風にね。

 

あれ?何か真面目に語っちゃったなー。

大丈夫?これ面白いかな?

アレだったらコレ(指でカットする仕草をして)しといてよ~、ははっ。

 

 

▼10. ミニマリストをいぶかしい目で見ている人に一言

 

何事もやってみないとわかりませんからねぇ…

イヤだなって思うなら、ひとつやってみてくださいよ。

 

それでイヤなら徹底的に叩けば良い。

もし良かったら人生の一部に取り入れてみれば良い。

 

ドリアンは臭いけど、中身は最高に美味しいらしいです。

モノを持たずに生活するなんて一見奇妙だけど、なかなか理にかなっているんです。

 

それにモノを減らさなくてもミニマリズムに触れることはできます。

モノを減らすことは、あくまでも入口なだけ。

 

私の知人に修行僧という人がいてねぇ。

彼はモノを捨てたり本を読んだりしていないのに、

私の目から見ると完全にミニマリストなんです。

 

不思議でしょ?

彼みたいな人は別にモノをわざわざ手放す必要がないんですよ。

 

私はモノを減らさないと真理に近づけなかっただけ。

それだけなんです。

 

ただ、モノがない部屋はスッキリとしていて気持ちが良いです。

何てことないただの部屋がどっかの高級ホテルより素敵に見えるんですから。

 

それもモノを捨てただけです。

200万円改修しただけでも何でもない、モノを捨てただけ。

 

自分が得る感動と自分がやったことのギャップが大きいだけに

目の前に現れるスッキリとした光景は心に刺さるものがあります。

 

まずは、ゴミとして捨てられるものから。

冷蔵庫くらいから始めると良いかもしれませんね。

 

はい終わりー!!

長かった…。

 

でも、また一つ心が整理できたようで楽しかったです。

 

私にとってのミニマリズムは、

自分がワクワクすることに飛びつくための

環境作りとマインドセットなのかもしれません。 

 

だから、別に部屋がオモチャだらけになっても、もうイライラしないのかなと。

やりたいことが増えるってことは、心の中にモノが増えるってことですからね。

 

あぁー。

佐々木典士さんとこんな感じで対談したいわー。

 

正真正銘ミニマリストVS7割ミニマリスト的なwww

言い続けてたら実現するやもしらん。

 

言い続けます!w

 

何かのご縁でこれを読んだあなたの人生の参考になれば最&高です。

茶番にお付き合いくださりありがとうございましたw