minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【10分断「捨」離】修行僧(夫)の服整理をマニュアル化

f:id:motouranaishi:20181030155158j:plain

修行僧(旦那さん)の服コンプリートしました!

これで我が家にある服は、全部必要なものだけ。

 

気持ちが良い。

すがすがしい。

 

これでまた一つ、最高な年末に近づきましたw

年を重ねる度に最高を更新したい。

そんな希望でいっぱいです。

 

実現できたら50歳あたりの年末は幸せ過ぎて発狂しているかもしれませんw

そのためにも、32歳の今、できることをやるのみです。

 

修行僧のお洋服をリビングにぶちまけてから3日。

motouranaishi.hatenadiary.com

 

あ「服出しといたから仕分けしてね」

僧「うん、わかった」

 

と言いつつ、この数日彼の洋服はぴくりとも動かずww 

わかってないやないかww

 

静かにほこりをかぶる修行僧の服を眺めていたら、

昔のおじいちゃんとおばあちゃんのやりとりを思い出しました。

 

おばあちゃんがおじいちゃんにみかんを出して

 

おば「みかんあるからね、食べてね」

おじ「うん、わかった」

 

と言いつつ、そのままほっとかれるみかん。

見かねておばあちゃんがみかんをむくと、そこでおじいちゃんみかん食べ出すw

 

「口先まで持ってかないと食べないんかね、お父さんは!」

なんておばあちゃんがブチギレてましたw

 

ならば、口先まで洋服を持っていこう。

と言うことで、服を一枚ずつ見せて「いる」「いらない」を選んでもらいましたw

 

一瞬で終了w

あの三日間は何だったんだwwww

 

結果、修行僧もゴミ袋1つ分ほど服を処分することに。

我が家4人家族、それぞれゴミ袋1つ分×4が我が家から旅立つことになりました。

 

私も修行僧も一般成人より服は少ない方ですが、それでもこんなに処分するなんて。

やっぱり定期的に服も見直さないといけませんね。

 

修行僧が手放した服はこんな感じ。

  • よっれよれで逆に手触りが良くなった仕事着
  • 冒険して買ったものの、やっぱり着ると居心地が悪くなるシャツ
  • 着すぎて首回りが死んだTシャツ 
  • 昔、彼の中で大ブームだった五本指ソックス

 

着ると居心地が悪くなるっていうのがめっちゃ共感できますw

我が家に限っては、お洋服の冒険はしない方が良いのかもしれませんw

 

今回の処分方法をまとめておきます。

旦那様の服がなかなか片付かない方、参考にしてみてください。

 

▼▼大事なこと▼▼

基本的に人のモノは勝手に触らない。

段階を踏みつつ、下からいく感じで整理することの許可をもらう。

相手の意志を尊重するw

 

▼▼手順▼▼

  • 服の整理をしたい旨を伝え、服を全てぶちまけて良いか質問する
  • 家中に散らばる服を一か所に集める
  • 「服全部出しておいたから見てみてね」と声かけ
  • 様子見
  • 服が一ミリも動かなかったら共同作業を提案(おばあちゃんのみかん作戦)
  • 服を一枚ずつ見せ、相手に判断を委ねる
  • 気持ち良く判断してもらうため、似合っていたと褒めちぎる
  • 「いらない」服は傍に置いておいた袋へダンク
  • 「いるもの」はこちらで仕分け、タンスへダンク
  • 衣替えがある場合は3年日記に内訳を記入
  • 手伝ってくれてありがとう、綺麗になったよと相手を労う

 

これで夫婦円満とお家の平穏を保つことができるはずw

おばあちゃんのみかん作戦は、服以外にも有効です。

 

機会があれば是非試してみてくださいませw

 

本気を出さないとガサ入れできないのがお洋服。

やり終えた今、肩の荷を下ろせた気分です。

 

素晴らしい、素晴らしい。

修行僧よ、ありがとう。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627