minimalism on my mind

元占い師あざみこがミニマリズムについてあれこれ吐き出します。

【2018年のおススメ・書籍編】あれこれ20冊以上読んでみたけど、やっぱり一番はホリエモン

f:id:motouranaishi:20181219211106j:plain

こちら大接戦の書籍ブースです!!

あざみこが今年一番買ったものは本ですから、当然と言えば当然でしょうか。

 

フォトショを始め、

コピーライティングの勉強を始め

 

色々なことを「とりあえずやってみた」一年。

どんな本がTheBestBuyに選ばれるのでしょうか!

 

どうも、中継のあざみこです。

今年は沢山本を買いました。

 

何ならついさっきも買いましたw

お正月の間に読み返して、脳内インプットにいそしみます。

 

脳内コーチ中谷彰宏さんからすれば、捨てる気で一度で全部インプットしろですがw

 

そんな書籍編、ノミネートはこちら。

 

  1. 文人悪食(嵐山光三郎著)
  2. より少ない生き方(ジョシュアペッカー著)
  3. minimalism30歳からはじめるミニマル・ライフ(TheMinimalists著)
  4. SEO対策のためのWebライティング実践講座(鈴木良治著)
  5. 入門SEOに効くWebライティング(宮嵜幸志・中島健治・石村浩延著)
  6. 腸が嫌がる食べ物、喜ぶ食べ物(松生恒夫著)
  7. やさしく解説◎5分で読める影響力の武器(黒木香苗著)
  8. 世界でもっとも貧しい大統領ホセ・ムヒカの言葉(佐藤美由紀著)
  9. 超訳ブッダの言葉(小池龍之介著)
  10. RULES for choosing THINGS(堀口英剛著)
  11. お金2.0(佐藤航陽著)
  12. ぼくたちは習慣で、できている(佐々木典士著)
  13. ゼロ時間へ(アガサクリスティー著)
  14. 図で考える。シンプルになる。(櫻田潤著)
  15. 人を操る禁断の文章術(メンタリストDaiGo著)
  16. シンプルな人は、うまくいく(中谷彰宏著)
  17. 手ぶらで生きる(ミニマリストしぶ著)
  18. 多動力(堀江貴文著)
  19. スピード整理術(中谷彰宏著)
  20. スリーピングマーダー(アガサクリスティー著)

Googleアナリティクス、フォトショ、諸々含めたらもっと買ってますw

とりあえず、kindleで買ったものを羅列しました。

 

この中から一冊選ぶのは至難の業です。

プレゼンターのあざみこさんも苦悶の表情を浮かべています。

 

さぁ…決まるのでしょうかw

あざみこさん、下を向いて動かないぞ…。

 

会場がざわつき始めたその時…。

おーっと、出ました、結果が出ました!

 

TBBA書籍部門、最優秀書籍は…。

f:id:motouranaishi:20181229192435j:plain

引用:Amazon

 

ホリエモン・多動力です!!

やはり、やはり会場には賛否両論の声が上がっております!

 

「いや、中谷先生でしょ」

「ん~、DaiGoさんも喜んで読んでたけどなぁ」

「何回も読んでたのはミニマリストしぶさんだよ?」

「一番ハイライトが多いのはホセ・ムヒカさんだけど?」

 

これだけの本を読んだんです。

賛否両論出て当然のこと。

 

あざみこさんはどうしてホリエモンの多動力を選んだのでしょうか?

直接お話を聞いてみましょう。

 

はい、あざみこですww

薄々感づいていましたが、中継もプレゼンターも全員私w

恐らく観客の皆さんも一人残らず私でしょうw

 

でも良いんですw

正直、めちゃくちゃ迷いました。

 

迷ったのは自己啓発系と文章系全部ですw

どれも私の血肉になっていると思うと、どれも大切。

 

でも、一つだけ!とすれば、やっぱりホリエモンですね。

何故なら、人生に勇気を与えてくれた本だから。

自分のコンプレックスを長所に思えた本だからです。

 

飽きやすく冷めやすい。

コレ!と決めたら、作戦とか練らずにガーってやっちゃう。

やりたい!って思ったら周りを見ずに手を上げちゃう。

見切り発車上等

 

こんな自分がとても嫌いだったんです。

もっと思慮深く、作戦をきちんと練る人になりたいんです、本当はw

 

でも多動力を読んで、今のままでも人生明るい!って思えたんです。

この本と出会って色々なことに挑戦するハードルがめっちゃ下がりました。

 

パソコン×ホリエモンで、挑戦の壁を打ち砕くことができたんです。

自分の心が鈍くなってきたら、章ごとに読み返すようにしています。

 

マインドセット?っていうんですかね、きっちりしてもらえました。

 

こんな私でも

家庭があっても

家事育児があっても

 

いつからでもやりたいことを突き詰められる勇気をもらいました。

思った時が始め時!的なw

 

あのホリエモンがいうんだから間違いない!という安心感もあります。

エッセンシャル思考と共に我がバイブルになることでしょう。

 

やりたいことをやる。

自分の人生をデザインする。

そのために私はモノを捨てるし、思ったことはやる。

 

この姿勢を貫いて2018年はもーっと結果を出せる年にしたいです。

ハードルが低くなって「やってみた」ものを、「やり続ける」ものにできればなと。

 

人生のリスタートを切らせてくれた本です。

読んでてワクワクします。

くすぶっている方は是非!読んでみてください。

 

と言うか買った本はどれも素敵な本です。

小説を滅多に読まない私ですが、アガサクリスティーは20年以上前から大ファンです。

モノを減らすか人が殺される様子を見るしかない女ですw

 

いや~、今年は読みました。

来年はもっと自分を研ぎ澄ますために、ミニマリズム系を読み漁ろうと思います。

 

ホリエモンさん、ありがとう。

これでまた来年も頑張れそうです。

 

来年はどんな本との出会いがあるのでしょう。

動画編集の教本を読み漁る自分も想像できますがw

 

TBBAもいよいよ終盤。

次は最後、食べ物編です。

 

実はね悩んでいるんです。

外で食べたモノを紹介するのも素敵だし、

スーパーで買ったものを紹介するのも素敵です。

 

ただ、外で食べたモノは東京と札幌限定になるだろうしw

でも両方書きたい気持ちもありますw

 

いっそ両方!でも良いのかもしれない。

食べログ的にアザログしても良いのかもしれない。

 

も少し考えてみます。

どうぞお楽しみによろしくどうぞ!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627