minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【PASMOVS楽天Edy】勝負あり!楽天Edyの良いところ後半戦:キャッシュレス生活

f:id:motouranaishi:20181113213333j:plain

PASMO  VS  楽天Edy

私にはどっちが良いの?後半戦です。

 

前半戦はこちらから↓

motouranaishi.hatenadiary.com

 

楽天Edyの良いところをおさらいするとこんな感じ。

 

▼▼楽天Edyの良いところ▼▼

  1. 電子マネーの中で使える店舗が最も多い
  2. Amazon楽天のオンラインショッピングで使える
  3. 家でも外でもチャージできる
  4. 専用機器を用意すればクレジットカードからチャージできる
  5. 携帯アプリで残高確認・チャージができる
  6. 使いたい時に定額チャージができる(決済はクレジット)
  7. ポイントがたまる
  8. クレジットに楽天Edyの機能がついていれば、カードをマルチ使いできる

 

今回は5番から検討スタートです。

 

5.携帯アプリで残高確認+チャージができる

残高確認が携帯でできるのはめっちゃありがたいです。

今は出たとこ勝負スタイルで残高各確認しているのでひやひやもんですw

 

事前確認を怠って毎度失敗する私。

残高確認できるのは非常にポイントが高いです。

 

6.使いたい時に定額チャージができる

事前に5000円と金額を決めて、好きな時にぴっぴっチャージできる仕組みらしいです。

都度1万円ずつコンビニのATMで引き出す感覚に近いかもしれません。

 

んー…△です。

確実に使い過ぎてしまいそうだし、クレジット決済ならあまり意味はないかなー。

楽天Edy使ってもこの機能は眠らせておきそうです。

 

7.ポイントがたまる

Tポイントカードの機能が電子マネーについてるってことでしょうか。

電子マネーでポイントをもらうという概念がないので、ピンときません。

ただ、もらえたら嬉しいですよねw

 

楽天カード使っているだけでも、知らない間にめっちゃ溜まってますw

 

お米は毎度楽天ポイントで買ってるくらいですw

我が家のご飯は楽天ポイントで賄われていると言っても過言ではありません。

 

楽天Edy使い始めたら、それが加速するってことですもんね。

あ、しかも私楽天モバイルだから余計にポイントがたまるwww

 

いざ使い始めたら、ポイントがたまることに一番の恩恵を感じるかもしれません。

目指せ楽天ポイント長者w

 

8.クレジットに楽天Edyの機能がついていれば、カードをマルチ使いできる

これはあまり魅力ではありません。

楽天EdyPASMO機能がつけば最強ですがw

 

ただ、私がapplepay対応のiphoneに変えたら、これは最強かもしれません。

 

  1. 定期入れ
  2. お財布
  3. iphone

 

お出かけ三種の神器が、二種の神器になるんですから!

 

落とす可能性のある(落とした経験アリ)のiphoneに決済機能をつけるのは

正直めちゃくちゃ怖いですが、便利さには負けてしまうかもしれません。

 

あ、iphoneXSの比較もしないとwww

 

今現在私が持つのは楽天カード

しかも楽天Edy非対応でしたww

 

f:id:motouranaishi:20181113211430j:plain

引用:楽天Edy

 

こんな風に楽天Edyのマークがついていないとそのままでは使えないそうです。

 

楽天Edyカードを別に持つか

iphoneにアプリを入れたりしてApple payで使えるようにするか

カードを作り替えるか

 

こんな感じで楽天Edyを使うのに時間がかかるそうです。

 

結論:現時点ではPASMOをフル活用。

iphoneを新しいのに変えたら、楽天Edy導入。

 

これでいきます。

 

荷物を増やしたくない

電子マネーにポイントがつくのがそれほど魅力に感じられない

PASMO決済の楽さが圧倒的に魅力

 

この3つの想いが楽天Edyより強かったです。

私にとって、持ち物が少なくなるってことが一番の魅力なのかもしれません。

 

新しいiphone導入したら…。

革命的に私の持ち物とお金回りが変わるかもしれません。

 

あぁ楽しみだな。

新しいiphoneを迎えるその日がww

 

私の独断と偏見で楽天Edyの良いところをご紹介しました。

何か一つでも参考になる部分があれば幸いです。

 

インスタント調査でしたが、楽天Edyの何たるかを知れて良かったです。

キャッシュレス生活してて良かったw

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627