minimalism on my mind

元占い師あざみこがミニマリズムについてあれこれ吐き出します。

【10分断「捨」離】さようなら台所の年季ものたち

f:id:motouranaishi:20181118095823j:plain

 

もう迷わない

もう時間をかけない

 

モノの必要不要は「最後にいつ使ったか?」で判断する作戦、絶好調です。

昨日、キッチンの備え付け収納をコンプリートしました!

 

どこを開けても余白たっぷりで、モノたちが苦しそうにしていませんw

ところどころ空席のくだり電車みたいで、見てるこっちまでホッとします。

 

今まではモノを手に取った途端脳みそが無意識で使い道を探してましたが、

もう惑わされません。

 

「あーコレは〇〇する時につ『最後に触ったの数年前だからいらないよね』

ってな具合で、ガツガツ処分が進みます。

 

キッチンは毎日使うものとそうでないものがハッキリしていて仕分けが楽。

他のものもそうならよいのに…とどれだけ願ったことかw

 

鍋の蓋

→全然使ってない蓋・そもそも本体のない蓋が眠ってたんです。

「本体どうしたww」と突っ込みながら処分。 


お土産でもらった紹興酒

→料理に使えると思って保管してたものの、数年出番なし。

本格的過ぎて使えませんでしたw


賞味期限の切れた出汁パック

→使い切ったと思いきや、奇跡的に一個だけ残ってたみたいですw

賞味期限2017年ww


保存用のお鍋蓋

ティファールを買った時にセットでタッパみたいな蓋がついてきました。

買ってから一度も出番なしw

さようならw


赤ちゃん用のカトラリー

→私が酵素炭酸を作る時のマドラーと化していたカトラリー。

子供たちは使わないのでさようなら。


赤ちゃん用のまぐまぐ

→現役で活躍してますが、小さすぎるので何度も何度もおかわりを要求されるというw

ならデカいの買おう!と新調したのでさようなら。


ブリタの浄水器

 

これは捨てるのが悲しいかったです。

だいぶ高かったのに全然活躍しなかったからw

 

水道水が身体に合わない修行僧のために買ったものの、

水道水臭さが抜けずあっという間に収納の奥にしまわれちゃいましたw

 

ろ過しても水道水は水道水。

売られているミネラルウォーターとは訳が違うなと実感しました。

 

災害時に水をろ過できたら防災グッズになるのでは?と調べてみたら、

ブリタは水道水専用でしたw

 

我が家にある意味なしw

無念w

お別れすることにしました。

 

あとは、赤ちゃん用のモノですね。

子供のモノを処分すると、モノって思い出が宿るんだなと痛感します。

 

毎度心が痛いw

でもここで心を痛める分、子供たちに優しくしなきゃなと感じます。 

 

収納部分の整理が終わりいよいよメインイベントが近づいてきました。

我が家で三本の指に入るカオス、電子レンジや炊飯器が置かれている棚です。

 

棚の混雑具合は朝の満員電車以上ですw

ぐちゃぐちゃ過ぎて見ないフリしていますw

 

でもちゃんと向き合わないとな…。

やらないとw

 

私の中にいたやる気なし子はどこかに行ってしまったようなので、棚退治します!

目指せ最高の年末、目指せ余白たっぷりの素敵な我が家…!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627