minimalism on my mind

元占い師あざみこがミニマリズムについてあれこれ吐き出します。

ミニマリストしぶさんに学ぶ文章の本質

f:id:motouranaishi:20181118103135j:plain

 

長い文章で伝えるのは、自分の為。
短い文章で伝えるのは、思いやり。

長い文章で伝わるのは、当たり前。
短い文章で伝わるのは、もっといい。

難しい言葉で伝えるのは、毒。
簡単な言葉で伝えるのは、愛。

難しい言葉で伝わるのは、相手が苦労した証。
簡単な言葉で伝わるのは、自分が工夫した証。

ミニマリストしぶ (@SIBU__) 2018年11月16日

 

この言葉を目にした瞬間、心にずしんときました。

突然おもりをキャッチさせられたレベルですw

 

上手な文章の書き方本よりよっぽど本質ついてますw

短くわかりやすい文章を書きましょう!なんて言われるより言葉が重いw

 

仕事でモノを書き

ブログでモノを書き

 

何かしら書いてばっかりの私に

「ちゃんと相手のこと考えてるかい?」と言われた気分ですw 

 

言葉が重すぎて今までの文章を思い返してはため息ばっかりですw

私は読んでくれる人のことを考えて、文章を書けていたのだろうか?

 

仕事やブログだけではありません。

友達へのメールやSNSの書き込みとか、私の生活は書くことで成り立っています。

 

内容より「伝わる」ことが大事です。

 

ラブレターが暗号で書かれていたら伝わりませんw

1+1=2がアラビア語で書かれていたらわかりませんw

 

どんなことを書いたって伝わらないと意味皆無。

当たり前なんだけど忘れがちなことをしぶ師匠に教わりました。

 

修行僧に「りょ(了解)」と送っていた自分を恥じていますw

ちゃんと言葉と向き合わないと。

 

 

好きなことを書けるブログとはいえ、読んでくれる方がいます。

誰かがこのブログを読んでくれていることが私の原動力です。

 

会ったこともないけど、すでに皆さんのことが大好きですw

毎日毎日、いーっぱいパワーもらっています。

 

原動力をいっぱいもらっている皆さんのことを考えて記事を書けているか?

大事なことを振り返る良い機会をもらえました。

 

愛と思いやり溢れる文章が書きたい。

自分のできるようになりたいことがまた一つハッキリしました。

 

私の想い、皆さんに届いていますか?

文章の書き方で皆さんへの愛も届けられるよう精進します。

  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627