minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

私が捨てられないもの、それは「その場しのぎ」

わかっちゃいるけどやめられない。

わかっちゃいるけど捨てられない。

 

かっぱえびせんでもスーダラ節でもありません。

 「その場しのぎ」です。

 

モノじゃありません。

でも、コイツが我が家にモノを供給し続ける悪の黒幕です。

 

我が家で最も数の多いオモチャだって勝手に入ってきた訳ではありません。

私と修行僧のその場しのぎが連れてきたモノです。

 

昨日の出来事。

私がクレニオを受けてる間、修行僧と子供たちはおもちゃ屋さんに行ってたんです。

 

「サンタさんに頼むおもちゃを探す」のが目的です。

まぁ…そもそもこの目的が実現不可能だったんですがw

 

おもちゃを目にした途端彼らの目つきが変わり、

サンタさんからオモチャをもらえる権利を放棄したそうですw

 

その代わり今ここで買えと。

巻きでクリスマスプレゼントを修行からもらうと言い出したんだとか。

 

そらそうやw

子供が我慢できると早合点した私と修行僧ww

 

「色々と相談したいことがある」ってメールが来た時点でイヤな予感はしてたんですw

彼らにオモチャ屋さんに行くって提案した瞬間からよぎるものがありました。

 

「果たして彼らは何も買わずに誘惑の箱庭から帰ってこれるのか?」とw

 

案の定、彼らと合流した途端

「ママー、これに決めたんだー」

「ああー、こでかってもいぃい?」

 

何も言えねえwww

ここで拒否して二人に爆泣きされるくらいなら家にお迎えしよww

 

再三サンタさんとの契約破棄を意思確認して購入。

長男が何度もYouTubeで見ていたラジコンはすでに我が家を走っています。

 

ほぼ毎日似たような現象が起きてますw

ある時はスーパー

ある時はパン屋さん

ある時はコンビニ

ある時は何故かガチャガチャが置いてある道端w

 

彼らがイヤイヤし始める前に事態を丸く収めようとついやってしまいます。

お菓子イヤだなーなんて思いつつ、「私が」ビスコのお金を払ってますw

 

長い目で彼らを思えば「お菓子はいかん」と言うべきなのに。

お店でローリングイヤイヤをされるのが嫌で、その場しのぎしちゃうんです。

 

特に次男は遅咲きのイヤイヤ真っ最中w

朝から晩までイヤイヤと泣きどおしですw

 

自分のパンを握りつつ長男のパンじゃなきゃイヤだと泣き叫んだのには放心ましたw

おぬし、右手に持っているパンはなんぞ…?とww

 

次男が我慢を覚えるまでは続いてしまいそうです。

 

一緒に買い物に行くのをやめる

その場しのぎをやめて根気よく説得する

強行突破ローリング上等!の強気な態度で接する

 

一通り貯めましたが、我が家にフィットするものがなかったからです。

…もう一人私と似たような方がいらっしゃいますしw

 

長男を見ていると3歳を越えれば我慢や取引ができるようになるっぽいです。

それまでは、試行錯誤が続くでしょう。

 

自分ひとりで生きていたら絶対に体験しないことかなと感じます。

小さい先生に体当たりで教わりつつ、うまく付き合える方法を模索します。

 

明日もまた戦いの一日です。

世のお母さん、本当にお疲れ様です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627