minimalism on my mind

元占い師あざみこがミニマリズムについてあれこれ吐き出します。

2019年を人生史上最高の年にするための心構え

f:id:motouranaishi:20190101215642j:image 

2019年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


札幌に帰ってきて2日目。

全然携帯に触れてませんw


時間が恐ろしく早く過ぎ去ります。

やっと触れたと思えばもう寝る時間w


こんな調子で今年も過ぎ去っていくのでしょうw


そうそう、メンタリストDaiGoさんがこんな動画をアップしてました。

 

https://youtu.be/ZjDb_gwY90c

 

今年こそ一年があっという間に終わらせないために、がテーマです。


ツイッターでも似たようなテーマのツイートが結構上がっております。


年末に

「一年あっという間だった」と言わないために


1.新しい目標を立てる

2.日々の記録をつける

3.同じことを続けるにしてもメリハリをつける


等々するのが良いそうな。

変化を大切にするってことなのでしょう。


変化で思い出しました。


年々、一年が早くなるという方が多い中、

年を重ねる度、一年がどんどん遅くなるってお友達が一人だけいるんです。


話を聞いても不思議で不思議で。

その方に時間を操る精霊に取り憑いてるんだと信じてましたw


お友達は役者さん。

舞台に出まくってる傍ら、色んな飲み屋さんにヘルプで入るようなお仕事をされてます。


毎年、 すごい時は毎月生活が変わって、ルーティーンはほぼゼロ。


年々やることは増えて日常は目まぐるしいけど、一年があっという間だったなと思ったことは一度もない!と豪語してました。


お友達は一言で言うなら全身全霊尽力さん。

舞台や仕事のことを語らせたら2日以上かかるような熱い魂の持ち主です。


ルーティーンがなくて毎日が一期一会なんだと感じやすい状況の中で熱く生きてるから、彼の時間は年々遅くなってるのかなーと感じます。


でも、羨ましくはありません。

一年あっと言う間でも、私は毎日充実した生活を送ってると断言できるから。


一年あっと言う間でも、

1週間前の出来事すら忘れちゃっても、


その瞬間瞬間で達成感や嬉しい楽しい感情の中で生きている感覚があるからでしょう。


昔の私のようにウダウダ生きて「あっと言う間に一年終わったな…」と思えば話は別ですがw


ミニマリズムを知って「今」に集中するようになってから、一年があっという間だろうが遅かろうがあんまり意識しなくなりました。


大事なのは「今」。

そして一年は「今」の連続。

「今」に集中すれば365日なんて一瞬です。


一年あっと言う間だったなーって思うことに良し悪しはなくて、何故一年あっと言う間だったのか?ってことが大事と思います。


YouTubeとかツイッターとか見てて、一年があっという間なことって悪いことなのかな?って思っちゃったんですw


子供と一緒に生きていれば1年どころか3年も10年々もあっという間ですww


全部が全部悪いこととは思わないなーって感じたことを記録したかったんです。


てことで、こんな記事書きましたww


もし、一年あっと言う間だったなー。て言わないようにするぞ!って方は、


目標立てて、毎日ログ残して、数値化する工夫を取り入れてみてくださいませ。


やること多くててんてこまい!でも全力で頑張ってる!って方は、さらに「今」に集中していってくださいませ。


私はもっと自分を研ぎ澄まして「今」に集中する人間になります。


レーニングトレーニングw


2019年が皆様にとって人生史上最高を数々塗り替えるような年になりますように。