minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

消費奴隷から抜け出す方法、それは世界を面白くする方法:ミニマリストしぶさん【手ぶらで生きる】を読んで⑥

f:id:motouranaishi:20181031213222j:plain

ストレス発散にお買い物をする。

ここから抜け出すためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

その答えは消費する側ではなく生産する側に回ること。

ミニマリストしぶさんは【手ぶらで生きる】でこう答えています。

 

消費するは読んで字のごとく。

お給料日に百貨店へ行って、あれこれ買うこと。

自分が何かと引き換えに生み出したお金をモノと交換することです。

 

じゃぁ生産って何?

これは自分で何かを生み出して、誰かに与えること。

 

こう聞くとめっちゃハードル高く感じます。

私はアーティストでもクリエイターでも何でもありません。

 

もっと言いましょうw

 

絵は「画伯」レベルだし、写真だってめちゃくちゃ下手くそ。

昔ピアノは習っていましたがそもそもピアノが家にありませんw

ジャンベを持ってる訳でなし、youtuberみたいに発想力豊かでもない。

センスゼロだからオシャレピーポーでもない。

 

そもそもロクな生き方をしていない私が、誰かに何かを与えるなんて?

そんなそんな恐れ多いわ!って思います。

 

でもね、実際はハードル低いことなんです。

 

家庭菜園を持って野菜を作るのもそうだし、

料理を作ってみんなで食べるのもそうだし、

写真を撮ってSNSにアップするのも生産だとしぶさんは言っています。

 

 それにね、現代はマジですごい。

何かを生み出すことのハードルがめーっちゃ低くなっている時代だと思います。

生産者爆誕時代と私は名付けたいw

 

このブログだってもしかしたら生産かもしれない。

Twitterのつぶやきだって立派な生産です。

本を読んで感想を言うことも、新しい解釈をこの世に生み出す生産。

 

自分の考えを誰かに伝えることも生産です。

昔インドにいためちゃくちゃストイックなおじさんが自分の考えをその辺の若者におしゃべりしたこと。

それが仏教であり仏教の経典なんです。

 

そんなことがスマホを3タップするくらいでできるんですww

 

たまに思います。

ブッダが今の時代を生きてたら、Twitter使うのかなってww

タイムラインに「南無阿弥陀仏」とか流れてきたら笑うわーってww

 

話を戻しましょうw

テレビ局に入社しなくても、スマホがあれば誰だってテレビ局を持てます。

そう、youtubeならねwww(そう、アイフォーンならね風)

 

誰だって生産者になれるんです。

才能がなくても言葉を話せたら誰だって立派な生産者です。

 

いや…でも…と思うあなた、いや、昔の私。

おススメなのは、何でもかんでもアウトプットすることです。

何でもかんでも感想を言うことがアウトプットです。

 

 

同じ課題図書でも、一字一句同じ読書感想文って見たことありません。

もしあるならそれはパクリでしょうww

 

同じ本でも、アウトプットする人が違えば全く違う言葉が生まれます。

人の数だけアウトプットがある。

 

私は、このアウトプットが世界を面白くしている秘密だと思っています。

 

ブログと同時にTwitter始めました。

流れてくるタイムラインのまー面白いことww

 

同じ日常を過ごしているはずなのに、みんな思うことはてんでバラバラ。

ホリエモンの読書レビューだって全然違います。

 

アウトプットの数だけ世界が面白くなってる!

0円で、誰にでも今すぐできることが世界を面白くしているんです。

 

むかつく上司とイライラする部下に囲まれてゲットした貴重なお金です。

 

やけ食いに使って一瞬の快楽と長く続く罪悪感に使うより、

店員さんの「お似合いですぅぅぅ!」の一言で買った服をタンスの肥しにするより、

 

もっと素敵なことに使いませんか?ww

そんなにお金使わないなーってなったら、働く時間減らせますw

 

浮いた時間使って、0円で仕事のイライラを面白おかしくアウトプットしましょw

そっちの方が精神衛生は断然良いですw

 

もしかしたらそれを見て笑ってくれる人がいるかもしれません。

沢山笑ってくれる人がいて、Twitterで話題になるかもしれません。

超有名映画監督の目に止まって、映画化が決まるかもしれません。

 

タイトルは「むかつく上司とイライラ部下に囲まれてw」

気付けば大ヒット、ハリウッドがリメイクしてくれるかもしれませんw

むかつく上司はカンパーバッチさん。

イライラ部下はジョニーデップさん。

 

気付けばあなたは世界を面白くした当事者。

TIMEの今年の100人に載れるかもしれません。

 

…最高じゃないですかw

めっちゃ面白いじゃないですかw

これを見たどこかの誰かにとっても面白いはずw

少なくとも、それを目にした私はめちゃくちゃ面白いですw

 

消費に使っても生産に使っても一日は24時間です。

だったら、消費奴隷から抜け出して、世界を面白くできるかもしれない生産した方が良いなーって私は思います。 

 

生産ってハードル高い?

いやいや、そんなことないよ。

取柄も才能もない私ですらできることあるんだから。

元消費奴隷者あざみこが言うんだから。

 

そしてそれを世界に発信すること。

 

生産者爆誕時代、現代。

簡単にアウトプットを発信するツールはもう揃っている。

 

やってみ?(小栗旬さん風)ってお話でした。

 

まーまとまりがない記事ですねw

これはいつかどこかで読みやすく整理しますw

 

このブログも私にとっての生産場所。

みかん農家はみかんを作り、

私はここでアウトプットを作っている訳です。

 

私と一緒に世界を面白くする種作りませんか?w

仲間募集中ですw

 

まずは読者登録からw

よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村