minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

嫌いリスト作ったら、日本を逆さまに見ているような気持ちになった話

f:id:motouranaishi:20181106014915p:plain

あざみこのブレストタイムへようこそw

今回のお題は【嫌いリスト】です。

 

ミニマリストしぶさんの【手ぶらで生きる】に書かれていたものです。

 

【嫌いリスト】やったことありません。

【やらないことリスト】は作ったことがありますが、何書いたか忘れましたw

 

2018年11月6日。

今の私は何が嫌いなのかを掘り下げてみました。

 

 

 

試したい!と思ったものはすぐやります。

私、すぐやらないと忘れてしまうので…w

 

ではでは…。

よーい…どん!

 

【嫌いなことリスト】

  1. ジーパンの上にある自分の腰肉(食べすぎの証。自分にがっかりする)
  2. 曇りと共にやってくる右目奥の痛み(片頭痛。その時点で閉店モード)
  3. 自分の二重顎(食べ過ぎた自分にがっかりする)
  4. 挨拶しない人(自分が挨拶を大切にしているから)
  5. ありがとうを言わない人(ありがとうは世界の根源)
  6. 食べ過ぎた満腹感(美味しいものもちょっと台無しになる)
  7. 寝不足(自業自得のハンデで辛くなるから)
  8. チョコレートを食べた後のだるさ(ベストな状態じゃなくなる)
  9. お酒を飲んだ時の頭痛(一気にテンションが下がる)
  10. 花粉症(調子が狂う・マスクしんどい・大量のティッシュがいる)
  11. 鼻が詰まっている時に鼻をかむこと(スッキリしない)
  12. 渋谷(みんなの頑張っている感が苦手)
  13. 周りに合わせて思ってもないことを言う時間(時間の無駄)
  14. 私に言うべきことを遠回しに誰かに伝える人(だったら私に言ってくれ)
  15. 厳しくすることをはき違えている人(見てて不快)
  16. 電車で化粧している人(世界で一番嫌いな人種)
  17. 仕事中に不必要な雑談(やりすぎ厳禁)
  18. 一次会終わった後にお店の外出て、二次会どうするー?ってなる時間(無駄)
  19. 店員さんに敬語を使わない人(お客様は神様じゃない)
  20. 仕事とか勉強での馴れ合い(やりたいことが見えなくなる)
  21. お酒に酔った勢いで、ってヤツ(飲まれるなら飲むな)
  22. 食べ過ぎた後の罪悪感(今までの幸せの時間が台無しになる)
  23. 満員電車で肩をバーンぶつけてくる人(ただただ怖い)
  24. 満員電車で舌打ちする人(ただただ怖い)
  25. 理由なき上から目線(可哀想になる)
  26. 泥酔女性(はしたない)
  27. 寝坊(全ての予定が狂う)
  28. 媚び売り(人と人の健全な付き合い方ではないなと思う)
  29. 集団で攻撃する人(意気地なし)
  30. 暴力(痛いこと嫌い)
  31. ある日突然片方だけになる靴下(これほど厄介なことはない)
  32. 乾燥(体調を崩す最悪な原因)
  33. 喉の痛み(地味な痛みも嫌い)
  34. レース(似合わない)
  35. フリル(似合わない)
  36. 厚底の靴(靴の美しさを台無しにする)
  37. お化粧や髪型が崩れること(だったら何もしたくない)
  38. 「私を想ったから〇〇したんだよ」ていう言葉(自己満乙)
  39. 束縛(私の可能性を潰すなと言いたい)
  40. 浮気(好きな人を悲しませることはしないで)
  41. 他の人のミニスカート(見ててハラハラする)
  42. 何でも否定する人(一緒にいて面白くない)
  43. たいそうなドヤ顔で大して面白くもない話をする人(一緒にいて面白くない)
  44. 写真(撮るのも撮られるのも苦手)
  45. 川魚のココナッツミルク煮(人生ワーストの味がした)
  46. アレルギー(食の可能性を奪わないで)
  47. 腸炎(地獄)
  48. 交通事故(これが寿命だと納得できない)
  49. 便秘(出すって大切)
  50. 仕事中の眠気(ベストな状態で仕事ができない)
  51. ふきん(すぐ臭くなるヤツ)
  52. 無視(悲しくなる)
  53. 蝶々(予想外の動きをしないで欲しい)
  54. 蚊(私と子供の遊びの邪魔をしないで欲しい)
  55. シミ(鏡を見たくなくなる)
  56. プロ意識の低いタクシー運転手さん(ちゃんと仕事しろ)
  57. 飛行機に乗っている時、子供がギャン泣きしている時に着陸態勢に入る瞬間(地獄)
  58. 夜泣き(地獄)
  59. やんわり断っているのに気づかずズケズケくるおっさん(不快)
  60. 罪悪感(不必要に感じたくない)
  61. 後悔(して良い後悔としたくない後悔がある)
  62. 後処理(時間だけ奪われる)
  63. 仕事のミス(した時の罪悪感と冷や汗は死ぬほど嫌い)
  64. 請求書(何故か切羽が詰まる)
  65. 美味しくないご飯(見るもの全てが灰色になる)
  66. 肩幅が広く見える服(即帰宅希望ってくらい悲しくなる)
  67. 太って見える服(痩せた意味なし)
  68. スーツ(肩ひじ張る雰囲気苦手)
  69. 引継ぎが下手くそな人(仕事の無駄な時間第一位)
  70. 作り笑い(気付いているよ、だったら笑うな)
  71. イケメン(ホント苦手)
  72. タイミングの悪い便意(予定が狂う)
  73. 口が悪い人(はしたない)
  74. 洗濯ものを干す時(めんどくさい)
  75. 洗濯ものを取り込んだは良いものの、畳む時間がない時(部屋が秒で散らかる)
  76. 人込みで子供達がいなくなること(焦り具合ワースト)
  77. 子供が知らないおっさんに連れ去られそうになること(死ぬかと思った)
  78. 片想い(私は苦手)
  79. 素直になれない自分(苦しい)
  80. 根拠のない不安(人生の満足度が7割下がる)
  81. 一重(THEコンプレックス)
  82. snow(みんな同じ顔)
  83. 清潔感のないホスト(出直してこい)
  84. 長電話(時間泥棒)
  85. 陰気な構ってちゃん(あなたに構う暇はない)
  86. 礼儀知らず(品位が低い)
  87. 賞味期限の切れた食べ物(がっかりする)
  88. 何かに酔うこと(パフォーマンス落ちる)
  89. 中耳炎(緊迫感はんぱじゃない)
  90. 病院の待ち時間(不安をかきたてられる時間第一位)
  91. 何でもかんでも略す人(何を言ってるのかわからない)
  92. 〇〇男子/〇〇女子/〇活とか何でも名前つける風潮(枠にはめないで)
  93. ペットショップ(ペットショップでかわいー!とか言ってる女子も)
  94. オムツがない時、子供に「うんぴでたー」と言われること(地獄)
  95. 一生懸命作ったご飯を残されること(悲しみ)
  96. 勘違いさせちゃうこと(後々辛い)
  97. 用事以外で盛り上がるLINEグループ(興味なし)
  98. シースルーバング(好みの問題)
  99. 粘着質な人(時間泥棒)
  100. 眼鏡を落とされること(イライラ度第一位)
  101. 痛いこと(出産以外全部ムリ)
  102. 日本のホラー映画(特にとしお)
  103. 目が笑っていない人(なら話さなくて良いよ)
  104. 飛行機のエアーポケット(心臓がひゅんってなる)
  105. お客さんをATMだと思っている人(一緒に仕事はできない)
  106. どうせ、どうせと言うひと(一生言ってろ)
  107. 過去の栄光にしがみついているおっさん(時間泥棒)
  108. 汚いトイレ(便意がひっこむ)
  109. 清潔感がない人(近寄らないで)
  110. のびっぱで取れかけのジェルネイル(がっかりする)
  111. 髪の毛プリン(がっかりする)
  112. ダサいタトゥー(がっかりする)
  113. お前(言葉使い汚い人イヤ)

 

めっちゃ時間かかったー!

初めて考えたからか、今までにない思考回路を使う感じが新鮮でした。

 

今までとは違う見方で自分を見た気がします。

これは面白い。

面白い。

非常に面白い!

 

嫌いなもの探しハマりそうですw

好きなものがもっと好きになれそうな気もするし、ダークサイドな自分を知る良いきっかけになりそうです。

  

カテゴリー分けしてもっと掘り下げたいです。

 

ざっくばらんに挙げ連ねるのも楽しかったけど、

カテゴリー分けした方がもっと自分という姿が見えるような気がします。

 

好きなことリスト100以上にいっぱい掘り下げてみます。

これは…シリーズ化の予感!w

 

そうそう、ミニマリストしぶさんの手ぶらで生きる読み終わりましたー。

あとがき読んでて涙が出そうになりました。

 

モノを減らして手ぶらになったんじゃなくて、手ぶらになりたくてがむしゃらにモノを減らしたというフレーズが、心にグサっときました。

 

何でも手に入る良さも悪さも知っているしぶさんからこその言葉の重み。

知ることができて本当に良かったです。

 

きっとリピート読みするでしょうw

 

ミニマリストしぶさんの思考を紐解いて、色々実践してみたい。

そんな気持ちでいっぱいです。

 

次に読む時は、しぶさんの思考を真似るために読んでみます。

ここでひたすら実験することになると思いますw

 

どうかお付き合いいただけると幸いです。

 

というか、皆さん!

是非嫌いリスト作ってみてください。

 

写真を撮る時はいつも右側から撮ってもらう。

けど、今日は左から撮ってもらって新しい自分を知れた!みたいな気分になりますw

 

ずーっと日本が真ん中にある世界地図を見ていて、

試しにアメリカが真ん中の世界地図を見た気分と言いましょうかw

 

同じ自分でも全く違う見方がデキてホント面白いです。

知らない自分を知った気分?に近いです。 

 

今まで同じ方向からでしか自分を見てなかったんだなーって思いました。

 

日常がワンパターンの繰り返しでつまらなくなっているあなた。

是非試してみてください。

 

紙とペン一つで世界が変わるかもしれませんw

是非お試しあれ!

 

やりたいー!って方は読者登録お願いしますw

皆さんの嫌いリストが見てみたいですw

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村