minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

自信を失ったらPinterestに慰めてもらおう

Pinterestで自己理解深めたら自信つくかもね?って話です。

 

たまにふと思います。

自分は一体何者なんだろうとw

 

物心ついた時からの自分史を振り返ってもわからぬ。

 

就活時代にやってみた自己分析なんて氷山のひとかけら。

一角にもなりませんでしたw

そんなんで「自分の強みは~~」なんて言ってたと思うと恥ずかしすぎるw

 

人に言われて始めて「あー同じこと繰り返してるな」って自分の片鱗を知る。

 

そんな感じです。

ストレングスファインダーもあくまでも指標。

 

鏡が無きゃ自分の顔すら見えないように、自分を知るって非常に難しいなと。

全体像を知るのはね。

 

何故か今日ぼーっとそんなことを思うタイミングがあって凹んでいたんです。

 

で、気づきました。

好き嫌いさえ知っときゃいいんじゃね?ってww 

 

そこで登場するのがPinterest

自分の好きなモノとか雰囲気しか知れませんが、入り口はそれで十分だろうとw

 

私が自分を慰めるのには十分でしたw

Pinterestはネット上で作るスクラップブックです。

 

自分が興味のある言葉を検索するだけで、

ネット上にある画像がどさーっと出てきます。

 

わーっと見ていって、バチっとピンを止めるだけ。

 

どさー

わーっ

バチっ

 

で自分の興味ある画像を一覧で見ることができるんです。

どさー・わーっ・バチッの3ステップですw

 

SNSみたいな機能もありますが、メインは画像集め。

インスタには飽き飽きだよ!って人にはピッタリです。

 

私が素敵だなと思っているのはココ。

  • ほぼ画像しか出てこない
  • ネットで画像検索するより保存しやすい
  • とにかく使いやすい
  • 記録として残り続ける

ほぼ直感でいたずらにがっさり集められるのが最高です。

インスタはほぼ見る派の私にとって、pinterestがあればインスタは用なしw

 

いたずらに集めたフォルダを眺めてると自分の「今好きなモノ」が見えてきます。

 

ちなみに私はこんな感じ。

f:id:motouranaishi:20181129205124j:plain

 

爪フォルダは…ほぼ無色、もしくはワンカラーです。

こういうの見てるだけで妄想スイッチが入って、自分も爪いじりたくなりますw

 

f:id:motouranaishi:20181129205149j:plain

 

痩せたいんですw

と言うか痩せたいと認識する前から色んな筋トレ方法集めてましたw

 

f:id:motouranaishi:20181129205206j:plain

 

服はこんな感じ。

まさに理想w

ノーマルコアを突き詰めたいんだと思います。

あ、ハイソ学芸会の背景服ですw

 

他にも引き締まった腹筋を持った外国人のお姉ちゃんの水着姿とかありますw

Pinterestには、「今」の自分の理想と好きなモノがぎゅっと詰まっているんです。

 

ひと昔の前からどデカフライドチキンの画像ばっかり集めていたかもww

 

これを眺めていると、自分の好きなコトを振り返られるし、

何より現実と理想のギャップを目で見ることができる気がします。

 

細身のパンツが好きなのにメンズデニム持ってるなーとか。

きっと体型隠しの甘えだなー。捨てよ、とかww

 

筋トレしたいのにできない理由は何だ?

あー、忙しさを理由にやりたくないんだなー。

なら無理矢理筋トレしなきゃいけない環境作ろ、とかw

 

メンタリストDaiGoさんの本の中で

文章の強みは残り続けることだ、と書いてありました。

 

自分が話した言葉は一瞬で消えるけど、文字なら何度でも読み返せる。

私のPinterestも残ることがとても大事なんだと感じます。

 

痩せたいなって思ったり言ってもすぐに脳みそから離れてしまいます。

でも、pinterestなら私がそう思った証が残る訳で。

 

しかも、画像だから文章よりも強烈です。

全部アイキャッチだから、自然と脳みそが暗示モードになるというw

 

忘れていた自分の情熱にもう一度火をつけてくれるんです。

暗示の力を信じる私にとって最高の自己理解&自己実現ツールです。

ふと忘れていた自分の好きを引き出してくれるリマインダーみたいなもんです。

 

人生のリマインダーやもしれんw

自分が好きだなと思ったこととか昔好きだったものって忘れちゃいがちですよね。

 

でも凹んだ時とか自分に自信がない時に「好き」を思い出すと、

テンション上がって自信がむくむく湧き上がってくるんです。

そうだ、私にはこれがあるじゃないか!ってww

 

これからもPinterestに助けてもらおうと思います。

 

ありがとうpinterest

マジで絶対になくならんでww

 

とりあえず、Pinterestと共に部屋と心と身体の断捨離進めていきます。

 

2018年も残り一か月とちょっと。

有意義に過ごしていきたいな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627