minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【断「捨」離】成功の秘訣は脳みそのクリエイティブさを止めること

f:id:motouranaishi:20181230200842p:plain

約2か月間に及ぶ断「捨」離強化月間を経て発見しました。

断「捨」離成功の秘訣を。

 

それは脳みそのクリエイティブさを止めること。

手綱を引く基準を作ること。

 

もうこれしかありません。

一度の断「捨」離で人生を変えるにはこれしかないって気づきました。

 

脳みそって本当にクリエイティブです。

でも、脳みその手綱を引ければ、何だってできる。

断捨離だけじゃなくて、なりたい自分になれるよ。

 

そんなお話です。

 

断「捨」離中に痛感したのが、脳みそは賢く愚かな器官だなーってこと。

 

脳みそは根も葉もないことをでっちあげ、

さも本当のことかのようにしてしまいます。

断「捨」離中、脳みそは数多クリエイティブさを発揮してきました。

 

でも脳みそに主導権を握らせたら、

いつまでたっても不要なモノは無くなりません。

 

私がどれほど断「捨」離を進めても、

 

未だに「残してあるけど、これっていらなくない?」ってなるモノがあるのも、

たまに見かけるもので「何でこれってあるの?」って思うのも、

 

脳みそに理由があるんですw

 

そして一番脳みそのクリエイティブさを感じたのは、

おじいちゃんの入院を知らされた時。

 

裏口の玄関で転び、肋骨骨折。

だったんだけど、肺に血がたまって入院することになったと聞かされました。

 

もう心配で心配でたまりません。

神様の分まで心配しないトレーニングの開始です。

 

motouranaishi.hatenadiary.com

 

ぶっといチューブ身体に刺されて、ベットに貼り付けられているのを想像してました。肺がちゃぷちゃぷ音を鳴らすくらい水が溜まってるもんだと思ってたんです。

穴もこぶしくらいデカいヤツ。

 

おばあちゃんに話を聞いたら何のことはない。

おじいちゃん、だいぶ前からしゃんしゃん病院中歩き回っているそうですw

 

点滴もされずたまに寝転ぶくらい。

趣味のクロスワードパズルやったり川柳作ったり、伸び伸びやってるんだとか。

 

肺に開いた穴も線のようなもの。

水も自然に抜けるのを待つのが最善というくらいの量だと言ってました。

 

えww

私の想像と全然違うwww

どんだけクリエイティブなんだ、私の脳みそw

ドラマ書けるわw

てか、悲惨な想像して会社でちょっと泣いたわw

 

80代後半なのでいつどうなるかはわかりませんが、私の想像とおばあちゃんの口から語られるおじいちゃんの現状とは天と地以上の差がありました。

 

脳みそってクリエイティブなんです。

最高の脚本を書ける天才なんです。

 

モノだって同じ。

「これは〇か月後の△に必要だからとっておこう」

「コレはこないだ見つけた〇と◎と組み合わせたら使えるよな」

 

そんな日は来ませんw

だって、今まで数十年間そんなことなかったんだもんw

 

でも、脳みそは思い描いて創り出してしまうんです。

我が家で埃まみれになっているものの活躍の場を。

 

モノを少なくする。

自分の家にあるモノを全員スタメン、オールレギュラーにする。

 

こう思うなら、脳みそのクリエイティブさには黙っててもらいましょうw

せめて断「捨」離中には、スリープ状態にしましょうw

 

断「捨」離を、一度で終わらせたいなら。

二度と余計なモノを買って罪悪感、もったいない感にさいなまれたくないなら。

 

脳みそをてなづけるんです。

大丈夫、基準があれば余裕です。

 

ガッサガッサ捨てられます。

容赦なく、ためらうことなく。

 

そして、我が家にあるモノ全員スタメンの家が完成します。

じゃぁ、どうやって手綱を引きましょうか?

 

それは、次の記事でお話します。

チャンネルはそのまま!w

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627