minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

ミニマリストしぶさんの手ぶらで生きるを読んで:ミニマリズムは区別と強調

はいどうもー、あざみこです。


ミニマリストしぶさんの

「手ぶらで生きる」読んでます。


心にグサグサきますw


知ってること

納得できること


があるからこそ、新しい感覚に出会うと心にズバズバー!!と刺さる感じ。


本物の刃物なら失血死間違いなしw


特にこの言葉。


ミニマリズムの本質は、ある一点を目立たせるために他をそぎ落とす強調にある』

引用:手ぶらで生きる


強調!!

ミニマリズムは強調なのかー!!


心にエアーポケットあったんかいレベルで

ストンと納得しました。


エッセンシャル思考も

ミニマリズム


区別と強調だー!!って確信しました。


必要なものとそうでないものを区別する

自分の好きを強調する


これですわ。

私が目指してるのはこれです!


だから、もはやモノがあってもなくても関係ないって思っているのかもしれません。


自分と他人を区別する何か

自分の好きを強調する何か


これを探すプロセスだったのだと納得しました。


もうひとつ。

この言葉を聞いた瞬間に学生時代の優等生くんの教科書を思い出しました。


ヤツの教科書は大事なことしかハイライトされてなくてめちゃくちゃ読みやすかった。


私の教科書はハイライトとだらけ。

オシャレなストライプ柄に塗ったようだった。


優秀な彼は小さい頃からすでに大事とそうでないものの区別がついてたんだなとしぶさんの言葉を見て思い出しました。


区別と強調。


ありがとう、しぶさん。

本を開いて良かったです。w


もはや読了感満載ですが、本番はこれからですw


こんなノリでイチイチ感動してたら心臓が持たないかもしれないw


いや、読み進めます。

さらなる発見を目指して…!