minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

今まで誰にも言えなかった、お金をかけずに髪の毛ツルツルにする方法

f:id:motouranaishi:20181104220615j:plain

 

色んな意味で、誰にも言えなかった秘密。

5円もかからず、CM出れるくらい髪の毛ツルツルにする方法です。

 

先日こんな記事を書きました↓


motouranaishi.hatenadiary.com

 

今回は私の数少ない美容について掘り下げ参ります。

【あざみこのミニマリズム・髪の毛編】と言うところでしょうか。

 

独身時代は「テクノロジーと薬の力」を借りて、髪の毛を綺麗にしてました。

ミニマリズムに劇ハマりしていた時は「台所の力」で髪の毛を綺麗にしてました。

 

どちらが良いか?

台所の力の方が圧倒的につるつるやったよ、という話です。

 

天使の輪とか言うじゃないですか。

本当に天使の輪ができるくらい綺麗だったし、髪の毛も超元気でした。

 

「あざみこさん、本当に髪の毛綺麗ですよね…何してます?」と聞かれることも度々。

「結構トリートメント通われてます?」なんて美容師さんに言われることも。

 

ですが、台所にあるもん使ってるよ、なんて恥ずかしくて言えませんw

しかもそれがお酢だなんてww

美容師さんならまだしも、女子力高めな人には決して言いませんw

 

ただ…お酢、めちゃくちゃ良いですw

一回1万円するようなヘアーサロンのトリートメントよりツルツルなります。

 

お酢トリートメントしている先から髪の毛の触り心地が変わるんですw

毎度、感動モノでした。

 

自分で髪の毛が綺麗だなーって思う時って、触り心地が良い時だと思います。

だって、髪の毛の表面は自分には見えませんからw

 

天使の輪は人に言われないとわかりませんが、触り心地つるつるは自分でわかります。

それが私の女子テンションを上げてくれるんですよw

あー私まだギリギリ女子だってw

 

コレするだけで、女子テンション上がるし、たまに鏡で天使の輪が見えたもう最高! それだけで一日ウキウキに過ごせました。

 

やり方はめっちゃ簡単。

シャンプーが終わったら、お酢を少し入れたお湯に髪をつけるだけ。

終わったら最後に軽くシャワーしておしまい。

 

トリートメントを水に溶かして、それで髪の毛パシャパシャするのと全く同じです。

トリートメントがお酢に変わるだけw

 

私は大き目のバケツに酢湯wを作って、そこで髪の毛をシャワシャワっとしてました。

 

シャワシャワっとしている間に、本当に触り心地がみるみる変わるんですw

キューティクルが締まっていく瞬間がわかると言うか、つるっとしていくんですw

 

これはやってみた人にしかわからん魔法だと思います。

マジで笑えるくらいみるみるうちにツルツルキュッとしていきます。

 

シャワーでお酢を流してもツルツルは健在です。

ドライヤーしてもツルツルです!

 

お酢となると、匂い気になりますよね?

ドライヤーしちゃえば気になりません。

 

お酢の酸っぱい香りの元になる酢酸は熱で飛ぶんです。

手羽先のお酢煮って、お酢のビン開けたて!みたいなキツい匂いしませんよね。

 

あれと仕組みは一緒です。

だから、匂いが心配な方はドライヤーを丁寧にかけると良いかもしれません。

 

一度修行僧にドライヤーかけたての頭を嗅いでもらいましたw

 

通常時は全くお酢の匂いがしないとビックリしてました。

ツルツルを欲張ってお酢多めに入れちゃった時はちょっと酸味が…と言ってましたがw

 

ドライヤー直後に、誰かに頭の香りを嗅がれてしまうって人はおススメできません。

ですが、それ以外の方にはおススメしたいです。

 

特にロングの方。

見違えるように綺麗になると思います。

 

ドミニックローホーさんも、洗面所にはビンに入ったビネガーがあると言ってました。

あ、お酢っていうよりビネガーって言ったほうがオシャレですねw

 

ビネガートリートメントw

これ採用w

 

気をつけなきゃいけないのは、「純粋なお酢」であること。

最近、お酢にいろんな調味液が入っているものもありますが、あれはNGです。

 

ラベルの後ろを見て「酢」としか書いていないものを選んでください。

質にこだわる方は、髪の毛に良いアミノ酸が入っているヤツが良いと思います。

 

それでも不安という方は、コンディショナーにお酢成分が入っているのから試すと良いかもしれません。

 

便利な世の中、お酢入りリンスなるものが売っているそうです。

私は使ったことがないので、ブログではご紹介しませんがw

 

お酢 リンス」とかでググってみると色々見つかると思います!

 

いつものレギュラートリートメントしつつ、休日の前の日に試すのもアリですね!

匂いが不安なら、誰にも会う予定のない休日の前の夜がベストかと。

 

髪の毛綺麗にしたいけど、もう何を試して良いかわからーんという方。

プラザ寄って、ヘアケア用品色々ありすぎて迷っちゃった方。

 

騙されたと思って、台所の棚を開けてお酢使ってみてくださいw

誰にも言えない秘密の美髪法が生まれてしまうかもしれません。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村