minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

ミニ丸/図解ミニマリストさんから教わる、日常を変えずに新世界を見つける方法

f:id:motouranaishi:20181108204311p:plain

 

人生つまらない?

なら、人生の切り取り方変えてみない?っていうお誘いです。

 

30日間揚げ物食べないチャレンジ
キャッシュレス生活

 

日常に当たり前にあるものを無くしたことで、

RPGのような日々を過ごしております。

 

一ヶ月前の私と今の私。

はたから見ると何も変わってないでしょう。

 

ちょっと厚着になった?
少し顔がふっくらしたw?くらいだと思います。

太ったんです悲しいw

 

でも、私からしたら見る景色や心はまるで別人です。


白黒テレビと8kテレビくらい違います。

8kテレビ見たことないけどw
きっとそうw

 

今までは時間に追われる一日。

子供たちとお布団でぬくぬくすることだけをゴールに動いていた、ただの一日。

 

その中に沢山の発見と感動があったんです。

 

揚げ物の強烈な誘惑と戦ってみたり
自販機が使えなくて仰天したり

 

 

揚げ物やめただけなのに。
現金家に置いてきただけなのに。

  

何故?ってずーっと思ってました。

今日、それを一発で解決してくれた絵と出会ったんです。

 

f:id:motouranaishi:20181108202311j:plain

引用:

【図解】行動しても、飽きてしまう人へ。捉え方を変えれば飽きは来ない。|ミニ丸|note


これはミニ丸/図解ミニマリストさんの書いた図です。

図解の詳しい説明はこちら↓

note.mu

 

あらゆるミニマリズムを図解にしてめーっちゃわかりやすく発信なさっている方です。

 

コレを見た時テンションが上がりました。

これだー!ってw

 

フレーズ一小節しか知らない曲の名前を知った時のような快感を味わえましたw

全然見つからなかったパズルの最後のピースを引き出しの奥から見つけた気分とかw

 

これ、めちゃくちゃわかり良いんです。

しかも図解の説明もやさしい言葉で書いてあってストン落ちます。


文章より図の方がわかりやすいと思ってます。

 

見た瞬間わかる。
ミニ丸さんの図を見た瞬間、私の謎が解けました。


私はモノを減らすことで、多角的に日常を捉えることができるようになったんだと。

見るようにと言うか、見ざるを得ないというかw

 

揚げ物のない世界
現金のない世界

 

そういう角度で日常を切り取ることで、

今まで見えてこなかった新しい楽しさと出会ったんです。

 

「写真は風景を切り取るモノ」
写真を習ってるお友達がこう言ってました。

 

私にとってモノを減らすことは日常を切り取るカメラなのかもしれませんw

 

名前をつけるなら何でしょうか?

 

人生のカメラ、ミニマリズム
んー、ピンと来ない。

 

人生の写真家。
ライフフォトグラファー

 

写真家じゃないなー。
…ライフフォトグラフ

 

!!!
カッコ良いwww
片仮名最高www

 

なんちゃってデキる人がやたら片仮名使いたがる理由がわかりましたw

カッコ良いww
のか?w

 

カッコ良いかは置いといて、

私は知らず知らずのうちにミニマリズムでライフフォトグラフしてたんです。

 

ルー大柴かw

やめますw

 

人生を多角的に切り取るヒントをくれたのはミニマリズムだったのでしょう。

 

恐らく、人の数だけ日常の切り取り方があると思います。

 

モノを増やすことで多角的に日常を見れる人もいるでしょう。

自転車に乗り始めた途端世界が広がる人もいるでしょう。

何でもかんでも例えを考えることで、見聞が深まる方もいるでしょう。

筋トレを始めることで、生まれ変わったように新鮮な日々を過ごす方もいるでしょう。

 

どんな方法であれ、

日常に飽き飽きしてる人がいるなら日常の見方を変えてみてはいかがかな?

というお誘いです。

 

多角的って…何すれば良いかわからーん!

そんな方に、何か今まで当たり前にあるものをやめてみることをオススメします。

 

私はミニマリズムが好きですから、減らす方向ですww

 

断捨離でも良いし

糖質制限でも良いと思います。

キャッシュレスもしょっぱなからクライマックス感ありますし、

電気やめたら、大パニックを楽しめそうw

 

私のブログやめる?
や・め・てwww
悲しいww

 

環境を変えるより前に、今すぐ始められることがあるはずです。

 

私にとってミニマリズムはライフフォトグラフ。

人生の切り取り方を変えて、毎日を大冒険にする秘密ですw

 

あなたの人生を切り取り方を変えるモノはなんですか?

 

家と仕事の往復

イヤイヤ期まっただ中の育児

とりあえず休みが来ることだけを願う毎日

 

変えられます。

人生の切り取り方を変えればね。

 

なーんちゃってw

偉そうにごめんなさいw

 

ミニ丸さん/図解ミニマリストさんの図解を見て、

自分が何となくやっていたことに意味を感じることができて感動したって話でした。

 

ミニ丸/図解ミニマリストさんのTwitterはこちら。

twitter.com

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627