minimalism on my mind

「減らす」をベースに色々書いてます。今は脂肪の断捨離が多めです。

【10分断「捨」離】オキシクリーンVS重曹・魚焼きグリルに効くのはどっち?

オキシクリーンVS重曹

色々踏まえると、魚焼きグリルには重曹かな?って話です。

 

今日は断捨離×掃除デイ。

魚焼きグリルやっつけてみたんです。

 

 

魚を焼いたら2回に1回くらい受け皿とか洗ってるんですが、

それでも落ちない油汚れ。

 

今までぜーんぜん気にならなかったのに、

片付けが進むとヤツの存在感がどんどんデカくなります。

 

汚れとか埃って不思議ですよね。

散らかってると気にならないのに、片付け終わるとめっちゃ存在感強い。

 

エキストラだった通行人が突然しゃしゃって主役の前に立つ、的なw

ありえない存在感放ちます。

 

断捨離ついでにやったろーと思って。

やるならオキシクリーンためそーと思って。

 

ネットで調べるとオキシクリーンお掃除術めちゃくちゃ出てきます。

 

どんだけ万能なんだよオキシクリーンw

オキシクリーンが有名になってコストコはどれほど儲かっているんでしょうw

 

私がやったやり方はこんな感じ。

 

  1. バケツにゴミ袋を二重にしてセット
  2. 60度のお湯と80度くらいのお湯を7:3で混ぜ混ぜ
  3. オキシクリーンドーン!
  4. 魚焼きグリルドーン!
  5. ゴミ袋の口を縛ってしばし放置
  6. 洗い流す

ネット見るとこんな風にさらっと書いてますが、結構大変でしたw

THE不器用の私にはだいぶリスク高かったです。

 

一番大変だったのはゴミ袋の口を縛るとこ。

お湯入れ過ぎて、ゴミ袋がうまくしばれず熱湯をぶちまけましたw

 

多分こんなところでつまづく人いないはず。

日本に5人いるかいないかでしょう。

 

おかげ様で台所の床もお湯拭きできて一石二鳥でした。

フローリングが熱湯で禿げないか冷や冷やだったのはここだけの秘密w

 

肝心の汚れ落ち具合は75点でした。

ピッカピカ!キッラキラ!にはならず、まぁこんなもんでしょうってところ。

 

もっと油ギッシュだったら

外国人がやってる通販レベルの「わーお」となったのかもしれません。

 

汚れ落ち具合も含めて、オキシクリーン洗浄の良し悪しはこんな感じ。

 

▼▼良いところ

ぬるって汚れが取れるのが楽しい

匂いが一瞬で録れる

 

▼▼悪いところ

お湯をぶちまけるリスク

ゴム手袋とかしないと手が一瞬でダメになる

オキシクリーンがパワフル過ぎて材質がおかしくなる可能性アリ

 

楽しい反面、失うモノがデカいって感じてですね。

手がヤバいw

 

ぶちまけたところ素手で拭いたり、軽くお湯に触ったなーくらいですよ?

 

それなのに手がボロボロw

ベースコートはパリッパリですw

こんなん塗り直し直前でもならんヤツw

 

強力ですよ!ってことは手にも影響はある訳で。

ゴム手袋推奨です。

 

諦めの悪い私。

オキシクリーンで取り切れなかった汚れを重曹で試してみましたw

ここまでくるともはや実験です。

 

全く同じやり方で試したところ、またちょこっとだけ汚れが落ちましたw

魚焼きグリルは重曹の方が優秀やもしれません。

 

何より重曹はオキシクリーンまで手が荒れません。

全く荒れない!とは言い切れませんが、オキシクリーンのズタボロ加減は凄いw

 

手が荒れないという面も考慮すると重曹の勝ちです。

これから魚焼きグリルは重曹でやろうと思います。

 

でもピッカピカにはならなかったんだよなー。

悔しい。

 

でもまた一つ綺麗な台所へ近づきました。

そして…綺麗な部屋で過ごす年末が近づきました、ムフフ。

 

このまま綺麗な感じを保ちつつ、ちょこちょこ掃除も進めていきます。

薬品レベルのオキシクリーンと重曹と共にw

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

ラジオチャンネル始めました!

https://radiotalk.jp/talk/82627